#096 大岩・丸の上の道祖神


県道から脇に入り急激な坂道を登ってゆくとグランドがあり、その盛土コンクリートブロックの下にひっそりと並べられていた道祖神さまたちです

グランドを造成するときにこうしたカタチになったのでしょうが、周囲は枯葉やゴミなども多く散乱していてあまり手がかけられていない様子です(撮影の為にゴミは除去しました)
左は櫛型、右が駒型の碑形状ですが両方とも合掌する僧の姿
おそらく元禄から元文期(17世紀末から18世紀前半)の初期に造立されたものではないかと推測します
こちらもすっかり浸食が進行していて哀れを誘いますね

MAP










かぶちゃん
おお〜ゴマサバでつか、今からが美味しい魚ですね〜\(o^∀^o)/
こんにちわ〜 水煮してからってヤツも仕上がりがキレイで美味しいでしょう、特にサバはアクも多いしソレもいい方法だよね♪
サンマと一緒でさ、甘辛く生姜醤油で煮るってのも堪らないよな(`∀´)☆
あ、その生鯖のセットには青ジソやネギ・ミョーガ・生姜を刻んだものをトッピングして添付ゴマだれでドンブリにして喰うのがサイコーっ♪ 茶漬けは二杯目からにしようね(笑)
しっかしいいなぁ、北海道はカレイも美味いヤツがたくさんあるしさ〜




ムー吉殿
いやいや、ノルウェー鯖恐るべし…ですよ〜w(^o^)w
おはようございます! ヘタな国内モノよりよっぽど脂も乗っていて美味いんですなコレが。当家も平素はノルウェーものが大半を占めています。冷凍輸入されるので残念ながら加熱調理用ばかりでしてね、あのトロリと柔らかな身を生に近い状態で食してみたいものだとは思っていますが現地じゃないとムリでしょうね(笑)
で、鯖で有名な福井県の企業だってノルウェー産使ってるじゃん(´▽`*)アハハ
福井缶詰株式会社 鯖味噌煮缶詰
http://www.fukuican.co.jp/index.php?id=24
マーメイドはノーブラだけど(笑)この会社の製品って美味しいよね♪ 



まこたくさん
さすらい事業部も一段落ですか(笑)お疲れサマでした〜
おはようございます! いいな〜リクエストに応じてもらえるなんて… ボクなんか全部ジブンで作らないとダメだからなぁ(´▽`*)アハハ
遠州沖でもいい鯖が漁獲されるのではありませんか? 浜名湖周辺って海も山も食材が豊かですよね!なかなか質のよい飲食店も多いし… 掛川観光協会でこんな名物をアピールしてますね♪
掛川いも汁
http://www.wbs.ne.jp/bt/kakegawa/imojiru/

う〜ん、美味そうでやんすo(^-^)o
あ、そうだ!浜名湖牡蛎ってもう出荷されてるのかな…って「浜名湖牡蛎」って検索したら“ 城内実オフィシャルサイト”なんて出てきてしまったぜ(笑)
富士宮やきそばマン…やはり出ましたか…きっと誰かやるだろうとは思ってましたけど(´▽`*)アハハ



チャッピ〜☆彡さん
おはようございます!
ええ、もちろん知ってますよ…タラのこと。北海道に住んでましたから(笑) あ、スケタチのタチの意味ってご存知? まあオスの持ちモノですからねえ、察しはつくでしょ(´▽`*)アハハ 
カワハギの煮つけは美味いですね〜\(o^∀^o)/ ホロホロと身離れもよくて食べやすいし、ナニより独特の甘みが堪らないよな〜♪ 大体においてカワハギって安いのも魅力だしさ(笑)
たまには山口の関サバとか宮城の金華サバの美味いヤツを食べたいよね… う〜ん、コブと一緒に漬けた〆鯖も喰いたくなってきたぞ〜(´・∀・`)

             ◆ ◇ ◆ ◇ ◆




9:15AM - 10:02AM, November 25. 2010. @Fujinomiya-City





まこたくさん
ウソでしょ〜? タダ牡蛎なんてさ(笑)
こんにちは! あぁいいなぁ羨ましいなぁ… 今シーズンはまだ牡蛎を食してないんですよ。いや先週買って来ようかと思ってたのですが、ふと重要な支出があることに気付いてビビってヤメました(笑)
浜名湖牡蛎ってお味はどうなんでしょう、まだ一度も経験がないので楽しみにしてるんですよ♪
ふかしまんじゅうは蒸し続けてるでしょ、いくらコシの強い富士宮やきそば麺でもちょっとムリがあるかな(´▽`*)アハハ