(122)『鬼辛まぜそば』

近頃の流行りなのだろうか、やたらにモノゴトを大袈裟に表現するのが目に余るような気がしてならない。

そーゆーオマエだっていつもつまらないコトを大袈裟に書きたてているではないか!とお叱りを受けるのは承知の上でのハナシだが、ソレにしてもこう明確な誤用とも言えるコトは放っておけないのである。
新聞のテレビ欄で某番組案内に「〇〇号泣!」…見てみれば目尻にナミダをちょろりと浮かべた程度。視聴率稼ぎの詐欺だ。号泣とは大声を張り上げてワアワアと無く事だぞ。近年日本ではそうしたものは見かけなくなったが、韓国の死亡事故などのニュース映像では悲しみに暮れる遺族らがよくそうして泣き叫んでいる姿を見るではないか。

同様に「〇〇、衝撃の実態を赤裸々に語る!」…な〜に、暴露とも言えないような小ネタやウラ話を会話の合間に漏らした程度。視聴者をバカにするのもいいかげんにせい!とそのディレクターのクビを絞めてやりたくなる。
セキララってのはな、生まれたての赤ん坊のように真っ赤で包み隠さないコトを言うのだよキミっ!
そしてまたも同様に「〇〇絶叫!」…ただキャ〜キャ〜してるだけではないか。絶叫ってのはな、読んで字の如く“イノチも絶えんばかりに叫ぶ”ことを指すのであってだな、ヘラヘラとニヤけて奇声をあげるコトとは雲泥の差が在るのだよ。オマエはもう一度義務教育からやり直しせよ。
…と、まあ枚挙に暇がない。う〜む、この表現は大袈裟ではないよな。お台場に本社を構える下劣バラエティー専門某放送局だけかと思ったら、最近は某国営放送にも知的レベル低下の病が蔓延しているようで、もう救いようのない局面に来ている。
   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
さてこのカップ焼そばのタイトルには「鬼辛」の大文字が踊っている。額面通り受け取ると“鬼のように辛い”ということになるワケだ。しかしいったい鬼はどれほど辛い食品をヒトにつきつけてくるのだろうかという感覚テキ尺度もあるし、赤鬼と青鬼では辛さが違うのかとか、単にオニという恐怖感でヒトを威圧しビビらせているだけなのか…など逞しくそしてノビノビと想像の輪を膨らませてゆくのである。おいっ、くだらないコトを考えているヒマがあるならサッサと喰え!なのですね。
根深ネギなどのフリーズドライ具材もたっぷり入っているし、ソコソコに辛さはあってなかなかに美味い。しかしソレが鬼ほどのものかと問われると返答に窮する。もっとハゲしく、それこそ息が止まってしまう程辛いヤツは何度も経験してますからねえ…


エースコック株式会社
http://www.acecook.co.jp/



☆クリックで応援して下さいね! グルメなサイトのランキングに参加してます〜





Sora



Afternoon, December 24. 2010.


   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆




小泉・石敷の道祖神



http://d.hatena.ne.jp/artfoods+stoneworks/20101226










かぶちゃん
こんにちょこころね
知ってる知ってる、ワラスボ! って食べたコトないけど(笑) 有明海のほうで獲れるんだってね…干物にして炙って食べたりしてさ、見た目は最悪だけど美味いらしいね。某作家のエッセイ&写真集で読んだよヽ(´∀`)ノ
以前にアメリカのメーン州から来た米国人を案内して一日一緒にいたことがあったんだけど、日本に来て面白いのはニッポン独自の造語がめちゃくちゃ多い事らしいのね。その中でケッサクなのは…
カルピス=カリフォルニアの潮吹きオンナ
ファックス=やりまんオンナ

ってアメリカじゃ解釈されるんだって(笑) そのオッサン、思い出しちゃ一人でクスクス笑ってやがんの…「オ〜、ファックスマシーン♪」とか言っちゃってさ (´▽`*)アハハ



う〜様
おはようございまながつを!
まぜそば」ってドコのコトバなんでしょうね、静岡ではそんなメニューは存在しませんよ。ボクもカップ麺で初めて知った料理名です(´・∀・`)
チュゴクではスープのないそばが一般テキなようですが、やっぱりニッポンで広く普及しないのは生活スタイルが違うからなんでしょうかね。やっぱり外食するときには汁モノを注文してしまいます…
作るほうは汁なし麺だと火口は1つで済みますけどねえ(笑)



チャッピ〜☆彡さん
おはようございまろん
やっぱり汁なし麺のナマエは最近ですよね… きっと「油そば」にしろ「まぜそば」にしても従来の汁そばと区別するためにムリしてつけた名称なのでは…と推測できますね! 
因みに静岡でも「油そば」の看板やメニューを掲げるお店は非常に稀です。
あっはっは〜w(^o^)w 汁なし坦々麺って中華風ボロネーゼ?
う〜ん確かにその通りだにゃ〜(笑)



元ルーさん
おはようございまっしゅぽてと!
あ〜っ!元ルーさんも坦々麺がスキなんですか?! いや〜ボクも大好物でしてね、以前は外食すれば必ず坦々麺を注文したものでした。う〜ん、そういえば最近ご無沙汰かな…
なんだか喰いたくなってムラムラしてきました(笑)
毎朝ニュースで札幌の様子が放映されますが、やはり雪景色ってステキですね。お住まいになっている方々にとってはまた違う感情なのでしょうけど… そういえば以前にいただいた雪の小樽のフォトも素晴らしかったですね、また送って下さいよ。楽しみにしてますから(*^_^*)
へえ〜チュゴクのヒトってホームの雪に触れたりするんだ(笑)珍しいのですね、きっと。でもソレで国籍がバレちゃうってのがケッサク〜(´▽`*)アハハ