苦しまぎれの『坦々つけ麺』

坦々麺は好物なのでかつては出かけて食事をする度に注文しては楽しんでいたが、昨年あたりから“冷し坦々麺”なるものが登場しているのに、まだ食す機会のないことには口惜しさが募るばかりなのである。

そんな先日『坦々つけ麺』の家庭用既製品を見つけ「う〜む、そうか…コレだってアリなんだよなぁ」と感心しつつ購入してみた。
“冷し” があれば “つけ” があってもいいではないか… という当然の流れなのだろう、ボクが勉強不足だっただけでもしかしたらドコゾのお店では既にしっかりメニューに載っているのかも知れないなあ。
と云うコトで豚挽肉も準備して戦闘意欲マンマンなのであった。ところがいろいろとアレやコレがあってどうにも思うようにコトが進まない。そして「どーせ作るなら本格テキにやろーぢゃないか!」というイヤラしい気持ちが取り組みを始めるタイミングを遅らせていて(ベツにそんなにコダワらなくたっていいのにさ…)と解っちゃいるけどね、て具合に膠着状態が数日続いてしまうのよ。
いや言わないでくれ、ボクは知っているんだ。ジブンがどれほどダラシなくズボラであるかというジジツを。そう、一度でもいーかげんなコトをしてしまえばそのままズルズルと流され、一度きりだったつもりが毎度毎度に…と云うのは明らかなのである。
しかし今回はダメだ、本当に一度だけですから許して下さい…と味付け挽肉の乗っていない坦々麺で手を打ってしまった。千切りキュウリに錦糸玉子と刻み海苔…あぁコれって…
しかしかなりビリビリな坦々スープは相当に美味い。白い豚骨スープにラー油や中華香辛料が効いていて文句なしのお味である。だよねえ…ベツに挽肉なんて入っていなくたってイケるじゃん… おいっ!ソレが怖いんだよ。



ポチッ↓↓↓とクリックで応援をお願いします from Art-Foods






東北地方太平洋沖地震義援金
あなたが今スグできること…
http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html












かぶちゃん
いえ、漬けぢるは本気汁です\(≧▽≦)丿
こんにちは! いや〜ねえバカなお答え(笑) 冗談はさておき、つけ汁は冷たいヤツなんですよ。ちょうどミルクののように脂肪が分散したコロイド状態になってましてね、クリーミイなのにシツコくなくてめちゃ美味かったです♪
学食で「冷し坦々麺」なんて画期的じゃありませんか\(o^∀^o)/ 次回は食べてごらんよ!



ラントマンさん
おはようございます!
初めての「つけ麺」で坦々麺風とはラッキイでしたねw(^o^)w 食欲減退気味のときはこうしたピリッと辛いものが嬉しいものです。
どうかコレを機会にアレコレ食べまくって「つけ麺の達人」にぜひなって下さい (´▽`*)アハハ



元ルーさん
おはようございます。ご心配ありがとうございます!
丁度夜中の零時ころ、ヘンな夢をみていた時に地震でメが覚めました。揺れはまずまずでしたが(笑)けっこー長くて(もしかしたら大きい?)と少々ビビリましたよ (´▽`*)アハハ
小さな余震が二度くらいあったかな… ずっとテレビで地震情報を待っていましたが最初の時だけで、アトはスルーされました。マスコミは首都圏以外には興味はないようです。なんだかムショーにハラがたちました。
えへ、この次はいよいよ韓流冷麺ですー\(o^∀^o)/