自家製バラ肉叉焼で『味噌チャーシュー麺』

久しぶりに叉焼を作った。ラーメン店でよく出てくるグルグルうず巻バラ肉チャーシューってヤツが喰いたくてシカタがなかったからだ。
角煮にするようなスティック状の豚バラしか持ち合わせがなかったがマアいいでしょ、タコ糸でギュギュッと巻いて漬け込みタレで一晩寝かせてやれば準備はオッケーだ。
ラーメンのトッピングにすることが前提なので香辛料は控えめにしてある。

240℃に余熱したコンベクションオーブンで先ずは10分、位置を変えてまた10分間。そして設定温度を120℃に下げてそこから40分間ジックリと焼いてやる。
ボクが使用しているのはデロンギの家庭用製品なので庫内容積が小さい。ホントは吊るして焼いてやる方が全体にムラなく焼が入るし、下に溜まった脂やドリップでニクにヨケーな加熱がされないのでよいことは解ってはいるのだが仕方がない。
しかし今思うと粗い網でも敷いてその上で焼いてもよかったなあ…などと次につながるハンセーもしているのだな。

焼きあがったバラ肉ぐるぐる叉焼は焼縮みも少なく、タコ糸はクイコミ状態を保っている。う〜む、上出来ではないか。
オーブンのパンに溜まった脂や焼けたドリップは捨てたりしてはならない。ラーメンのスープに加えてやれば旨味とコクが加わりエクセレントな美味しさが約束されると云うものだ。またラーメンに使わない時はキッチリとっておいてチャーハンや野菜炒めのヒミツ兵器として活用すればアナタは家庭内ヒーローまたはヒロインになれるハズである。

焼きあがったからといって慌ててカットなどしてはならない。ポークステーキのようにその場で食してしまうならその方がよいに決まっているが、温度が高い状態だと中に閉じ込めた美味しいジュースが一気に飛び出してきてせっかくのニクがバサバサになってしまうのである。
ココはジッとガマンをして常温くらいになるまで待とうではないか、だいいち焼きたては熱くてとても切り難いのだな。
とても柔らかに仕上がっているのであまり薄さにコダワって切る必要はない。バサッとブ厚くカットしたものはソレはソレでまた違う旨味を楽しめるというものだ。
しかし準備中とはいえこの美味そうな一枚にはついテが出てしまう。つまりツマミ喰いということだ。もちろん罪悪感など一切ない、コレを喰わずしてチャーシューを語るなかれ…なのである。どうせ薄くし過ぎてカットミスしたものの一枚や二枚は必ず出るものだしねえ。
えへ♪ オマエにゃやらないよ、コレはボクの特権さ…う、うまい…

さてさて、ようやく本来のモクテキであるラーメンに辿りつくのだな。
失敗カット(これは“切り落とし”と呼んでいる)や大好きな端っこをツマミにビールなんぞを最初はちびちび、そしてだんだん気が大きくなってくるので中盤以降はグビグビと飲りながらモヤシを茹でたりネギをカットしたりするのだ。
おお〜そうそう、半熟茹でタマゴだってトッピングしたいじゃんねえ…と慌ててそれも準備にかかる。なんだかこの日はタマゴの御機嫌が悪かったようで6コのタマゴのうち2コが中途バクハツしてしまい、まるで「かきたま汁」を作っているみたいな茹で玉子作りなのであった。
当然バクハツ君はトッピングには使えないので茹であげ終了と同時にカラを剥き喰ってしまうのであった。ビールのちょうどよい肴なのであって、塩やマヨネーズなんぞ持ちだしてきてしまったのはもう終わっているのだな、え〜いビールをもう1本!ってなカンジに流れは止まらないのである。
『味噌チャーシュー麺』の準備が完了するころにはけっこーいーキブンになっていて困ったエロおやぢなのであるが、ちょうどラーメンはシメみたいなもので全体の構成としては、前菜に「切り落としチャシューの洋カラシ添え」&ビール、次に「ソフト茹でタマゴ・マヨネーズ風味」&ビール、タクアンとキムチで焼酎、そしてメインディッシュに『味噌チャーシュー麺』となかなかにステキな晩餐ではないか。
ああ、美味かったなあ… でも今度はたっぷり叉焼ツマミに一杯飲りてーなあ、カラシと焼肉のタレつけてさ〜♪ 茹でタマゴじゃなくって、やっぱりピータンだよなあ、などとユメみるのである。



失敗シタ茹デ玉子之図

☆クリックで応援して下さいね! グルメなサイトのランキングに参加してます〜





今朝の富士山
マイナス3℃、風もなく静かな朝になりました



7:24AM, January 28. 2011. @Fujinomiya-City












かぶちゃん
おはようございまだこぶつぎり!
色情カメラマンなら北陸にもいるけどさ(笑)別名「煩悩カメラマン」とも呼ばれているそうですね\(≧▽≦)丿
しかし完全に食べ過ぎですな、ドレも美味しそうなものばかりですが、まあ三日分を一度に食してしまったカンジですねえ。今日から三日間「おかゆ」どころではなくって絶食して不要物の体外排出をさせましょうか(´▽`*)アハハ
それにしても札幌東急の「ミルク&ナチュラルチーズフェア2011」ってちょ〜魅力テキでやんすね、こりゃワインが何本あっても足りないぜ!



元ルーさん
おはようございまんご〜ぷりん!
神戸の地震のニュースは元ルーさんのコメントで知りましたノ(´д`*) 今朝の一番ニュースでは新燃岳の噴火と宮崎の鳥インフルエンザ、エジプト情勢に菅直人クンのアホ発言(笑)と神戸の地震は吹っ飛んでしまってますな。
チャーシューは確かに美味しい、麺もスープも問題ない… だけどお家で作るラーメンってのはどうしても物足りないというか、いまいちインパクトがないんですよ。ドコが違うんだろ〜(;´Д`)ノ



チャッピ〜☆彡さん
おはようございまきあ〜と!
売ってるブロックそのままグルグルですよ。冷蔵庫から出してしばらく置き常温まで戻さないと硬くて巻きにくいし、それとタレの味もシミにくいですからね(*^−')ノ
むかしよく行った中華料理屋さんの叉焼は美味かったなあ…やっぱり吊るして焼いてたみたい。赤く着色してあったところがいかにも中華ってカンジでさ(´▽`*)アハハ
あ〜あの赤い叉焼をフツーの醤油ラーメンに乗せて喰いたい!(笑)



がんたさん
おはようございまっこり!
ソレじゃ麺がノビちまうだろが〜っ(笑) いや〜スープで温められて柔らかくなったチャーシューは堪らなく美味いものですよね\(o^∀^o)/
ラーメン屋さんによってはツマミに叉焼の単品があるところもあって、ムカシはよく注文したものです。ビールに餃子と叉焼でいいキブンになってさ、シメにラーメンってのが嬉しかったなあヽ(´∀`)ノ
震災を経験している方にとっては小さな揺れでも恐ろしさが蘇ってくるものですよね、小さいころから地震の多い土地(釧路)に住んでいましたのでボクもソレだけは少々敏感なほうかとは思います。