寿がきや『みそ煮込うどん』

ニャゴヤといえば「きしめん・ういろう・エビフリャ〜」とかつて嘉門達夫は歌った。その最初に出てくるきしめんを例の赤だし味噌のツユで煮込んだうどんが名古屋名物『みそ煮込うどん』なのだな。

本場の名古屋で何度か食していてボクはとても好きな鍋焼うどんでもある。ところが静岡はトナリの県なのにソレの美味いやつがなかなか無い。静岡七間町にある老舗某蕎麦屋ではちょっとソフィスティケートされてはいるもののけっこー美味しい味噌煮込みうどんを食すことが出来るのでソコはなにかのときの逃げ道にとってあるが、冬季しか提供していないのがちょっと痛い。
もう一軒あってソレは愛知県が本部の和食系某レストランチェーンで、ソコの味噌煮込みうどんは本格テキなお味をしていて合格点をつけられるが、そのチェーンはそれ以外の料理は不味くて喰えないのであまり利用する気にはなれないのである。そんなワケで名古屋方面に行った方からお土産にでもいただかない限り味噌煮込みうどんを食す機会は極めて稀である。
ところが先日コンビニでその味噌煮込みうどんのカップ麺を見つけてしまったのだな。いや〜ん嬉しいじゃん♪と早速飛びついてしまった。メーカーはやはり名古屋の寿がきや、もっと早く出ていてもおかしくないモノなのにようやく登場なのである。

出先ではなくシゴト場マンションで食したので少しだけ改造してしまったが、基本テキによく出来た商品であることに間違いはない。この八丁味噌独特の味を再現するのは意外に難しかったのかなあ、今になってこうした商品が新発売となったのはナニかワケがあるのだろう。
名古屋の友人がイチオシだと言い連れて行ってくれたお店の味噌煮込みうどんは海老天&名古屋コーチンの肉と玉子入りで、その他椎茸・人参・油揚などといった豊かな具材が奢られていた。当然の如くとても高価なうどんなのであってフツーの食事が二度出来るゼイタクなものであったが、アレくらい美味ければそれは当然だろう。あぁまた喰いたいなあ…と思う。
まあこのカップうどんにもいちおーカマボコと油揚は入っているし、ネギとタマゴで上等なもんかな。百円台で名古屋のお味がきちんと蘇ってくるのだからヨシとしようではないか。




☆クリックで応援してくださいね。アナタのポチッ!でランキングアップです〜♪





ご近所散歩…
モクレンの花芽もすっかり膨らんでました


[:W320]
Afternoon, February 21. 2011.










う〜様
こんにちゅーいんがむ!
おシゴトが忙しかったのならよかったですよ、風邪でもひいてダウンしてるのでは…と心配しておりました。まあネコ三昧してきたくらいですから大丈夫ですよね(´▽`*)アハハ
酔鯨」って15年くらい前に一度料理屋さんでいただきました。グラス売りのやつをね… 従ってぜ〜んぜん憶えてないっスノ(´д`*)
あぁ、今なら心して飲むのになあ…(笑)




かぶちゃん
こんにちょうせいとうにゅう!
丼用はこうやって食べたけど、残り半分はかぶちゃんと一緒でオニオンスライス&柚子ポン酢醤油ね♪ ドチラも堪らなく美味いんだな(^o^)v
本当のカツヲ好きはフツーの切身で食すらしいけど、ボクはタタキがスキだなあ。マグロみたいにヅケにしても美味いらしいね、春の若いカツヲがあがりだしたらやってみよーと思ってるのさ♪
名古屋めしもいいんだけど、やっぱり外食はおサイフに厳しい! 普段は質素倹約に励んで美味いモノをドカっと喰いたいよな… お家から持ってきたタッパーめしにセイコーマートの百円惣菜2品、すっばらっすぃ〜でないかい\(o^∀^o)/
なんだか平素はコレで充分!ってカンジだよね〜 なんてったってぇ¥200(笑)

   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


梅も咲きそろいはじめました

Afternoon, February 21. 2011.




梅成弟子丸さん
こんばんはとむぎちゃ!
反則ゆーことは判っとったでな…
ん〜でも入れると入れんではよぉ、どえりゃ〜違うでいかんがや(笑)



がんたさん
おはようございのししなべ!
そうですよ、オレってヒトを食い物にする悪いヤツなんだよ…うんざりするくらいシツコいしさ。おいっ!おいおいっ!ソレってずいぶんヒドいじゃないでつか(´・∀・`)
よかったですね、風邪が治って。そしたら早速酒を買いに走りましょうか…
神戸でゲットできるって云う磯自慢を一本お願いしま〜っす(´▽`*)アハハ



まこたくさん
おはようございまとんかりー!
くっそぉ、ちょ〜ムカつくコメントだぜ(笑)
瞬間テキに消えてゆく食材なので、テレビのグルメ番組などでも紹介されることの少ない「もち鰹」ですよね。あ〜喰いたい喰いたい喰いたい>(無限リピート)・・・(≧∇≦)b