春キャベツの塩麹漬

昨年来“塩麹”なるものが世間で流行っているらしい。ヒトが流れる方向にはソッポを向きたくなる偏屈者のエロおやぢなので見て見ぬフリで無視をキメ込んでいたが、ある日実家の母君が作ってくれた「キャベツの塩麹漬」を食して少なからぬ衝撃を受けてしまったのだな。かな〜り美味いのよ、これが。

なんでも「ザクザクと刻んだキャベツに塩麹を少々振りかけ、空気抜き密封をしたら冷蔵庫で数日寝かせておくだけよ」という母君の言葉がズボラなボクの心を打った。その他にもサバの切身に塗ってはやはり一両日くらいシミ込ませては焼いて食すなど、とにかくお手軽に美味いものが出来上がるというスグレ物のようなのである。
コレは早速マネしてみようではないか…ということでスーパーに行くと、件の塩麹はピンからキリまであって(まあとりあへず実験テキに使ってみたいから一番安いパック入りでいいや」と購入してきた。
ところがなかなかそのチャンスが巡ってこないというか、作ろうと思って買ってきた春キャベツは他に転用してしまったりと思うようにならないのであった。
そんな矢先 Meganiste Japon 浜名湖オフ2012 にやってきてくれた友人からその“塩麹”のビン入り…きっと高級なやつなんだろうけどね…をいただいてしまったりして、これはナニがなんでもジッコーしなければならない立場に追いやられてしまったのね。催促され続ける日常生活、人生って難しいのよ。
母君は美味しく作るために刻み生姜を少々入れるというアドバイスをしてくれたのでその通りにやってみたら、やっぱり美味いのである。しかもそーとーに旨い。漬けた翌日でも食すことは可能でバリバリとイケるが、やはり三日三晩くらい置いたほうが断然美味しい。きっと自然な乳酸発酵が進むのだろうな。
そう云えば乳酸菌と来れば滋賀の友人が「鮒鮨の乳酸菌を使った漬物」を販売しているんだっけ…アレもジツに美味い漬物だったなあ、やっぱり自然のチカラってスゴいと思うのよ。




クリック↓↓↓で応援をお願いします








チャッピ〜☆彡さん
おはようございます!
なんだよ、ヒトにやらせておいてテメーは作ってないのかよ…(-_-;) ってイイものを下さってありがとうございました(笑)
ただねえ、漬物に関しては普及品も高級品も仕上がるお味にはあまりカンケーないみたいな気もします(´▽`*)アハハ まだ魚や鶏肉では試していないので、順次活用拡大を図ってゆく所存でございます!



とがしさま
おはようございます!
もうコレにドハマリって感じですよ、以来漬物になる野菜なら何でも来い!てな具合でキュウリや大根など目につくものは全て(笑)
でもこの時期はやっぱりキャベツかな〜♪いいですねえ豊富な供給源をお持ちのようで (≧∇≦)b
それと自家製の安心感という部分も大きいですよね、添加物の入っていない食品ですから。器に出したままだと翌日には変色…それでも美味しいところが凄い(^o^)v