大宮盆栽だー!!

大宮盆栽と云う名の食べ物ではなく『大宮盆栽だー!!』というサイダーなのであった。マニアックな趣味で全国行脚を続けておられる八王子の御大・梅成弟子丸氏より先日頂戴したものである。
こーゆー飲料を発見発掘してくるのは氏の得意ワザでもあって、それに便乗してこんな日記なんぞを書き散らすのは如何なものかとは思うんだけど、まあいいよね…だけど飲む前に少しは盆栽とサイダーの関係くらい把握しておくべきなのだな。
哀しいことに案の定ベンキョー不足なエロおやぢはその由縁を知らないのである。なにせ世間一般では“盆栽”などというジジ臭い趣味などカンケーねえよ…てなカンジでその歴史などに思い至るヒトは少ないに違いないし、かく言うボクも同様である。
ところが調べてみるとさいたま市大宮という都市は大正時代に関東大震災で焼け出された東京在住の植木職人や盆栽師などが栽培育成に適した土地を求めて移住した最大のゾーンだったのだな。そしてここに“盆栽村”というエリアが同時代に誕生し、今やBONSAIという国際語が定着するほどに芸術としての高い評価を世界中から集めているのだった。

そんな大宮に盆栽美術館が出来ることとなり、なにか印象テキなサポート飲料を…という要望からオヤジギャク的発想で命名されたこの商品、おちゃらけ地サイダーとは一線を画するお味にちょっとオドロキなのであった。とにかくクリアなお味でかなりなドライ、香料や甘味料などの使用が極力抑えられているのは飲めばスクに判るし、コレで焼酎を割って飲っても問題ないのでは…と思えるほどオトナのお味なのである。
サイダーといえばドコにでもある飲料だが、コレはかなり繊細なチューニングを施してあるのだろう、そのシゴトは小さな空間に自然や宇宙を凝縮して表現する盆栽アートに通ずるものがあるような気がする。



大宮盆栽だー!! 公式サイト
http://www.omiyaboncider.info/


さいたま市 大宮盆栽美術館
http://www.bonsai-art-museum.jp/




クリック↓↓↓で応援をお願いします








梅成弟子丸さん
おはようございます〜
まあ!なんてココロの広いお方なのでしょう…でもぜひ記事をお書きになった上でトラックバックして下さいな(笑)
静岡にもサイダーメーカーがあってヘンな味の製品をいくつか出していますがドレもイマイチでやんす。「茶コーラ」なんてのもありますけどね、こうして改めて書くほどのものでもなくてノ(´д`*)



とがしさま
おはようございます〜
う〜む、盆栽界にアイドルがいたなんて知らなかったぜw(^o^)w 性公園…うわ〜ナマで入力するとこんな変換になってしまいました(爆)…清香園ですねえ、江戸時代からのアート集団なのですな。
しかしお若く美しい方でもこうした盆栽の道で輝いている女性もいるのですね!もうジジイの暇つぶしみたいなんて言ってはシツレー千万 (´▽`*)アハハ



梅成弟子丸さん
おはようございます〜
どうせなら「静岡茶イダー」なんてやつがあればいいのに…と思ったら、既に他県の茶どころからそーゆー商品が出ていました(笑)
でも緑茶って炭酸と相性はどーなのかなあ/(-_-)\