地魚舟盛り&創作フレンチ

  • レイトサマーヴァケイション@西伊豆(3-1)

ようやく取得したサマーヴァケイションである。かなりムリヤリというか横車押しまくり感も否めなくもないけれど、そうでもしなければ勤労者の福利厚生や幸福感の創生といったものが存在しないこのギョーカイでは都合よく流されるまま、そして打ち捨てられるだけなので実際構いはしないのだな。まあ一緒にチームを組んでいるナカマにはちょっと迷惑をかけてしまったけど、そこは土産で繕って円満解決なのである。
知人が行ったことのないと云う西伊豆に宿を予約したので周辺エリアの興味本位観光はもちろん、キッチリと社会歴史学習系ドライブも楽しむのだよ。もう40年以上もムカシに一度行った韮山反射炉世界文化遺産にも指定されたことだしこいつは外せない。

小雨に烟る韮山反射炉は風情があってなかなかステキだったが、次の目的地の土肥金山に到着する頃にはすっかりよいお天気に回復し、平素の行いの良さが証明されるのだ、どーだザマミロってなもんだい。
土肥の金山と云えば江戸幕府の直轄地だから門番もいちおー国家公務員なんだろうね、お客様が来れば「いらっしゃいませ、土肥金山へようこそ」とは挨拶するものの、そのアタマの下げ方が小さいのである。(オマエらごときに…)といったエラソなフンイキは現代のお役人と変わることがない。オラオラ!もっとアタマを深く下げんかいっ!

金山では坑道の見学やお約束の“砂金採り体験”もこなして本日のお宿に向かうのである。そこは恋人岬というちょっとミーハーな観光名所のすぐそばにあるペンションなのであって、チェックインする前に岬先端まで歩いて行っては例の鐘を鳴らしてみる…なんて少しばかりコッ恥ずかしい行為なんぞもしてしまったエロおやぢなのよ。
貸し切り露天岩盤風呂でアセを流したあとに、再び恋人岬まで宿から歩いて行った。そして何と!この時期では絶対に見られないと信じて疑わなかった『西伊豆の夕陽』を眺めることが出来たのだ。いや〜こんな幸運もあるものなんだな…やはり平素の行いでしょう…しつこい!

さてさて、今回の小旅行のメインイベントなのである。ペンションの夕食は伊勢海老つきのお造り盛合せと創作フレンチの二本立て、なんとも奇妙な異業種格闘料理ではあるけれど、それはソレでけっこー楽しいものである。
失敗したのは伊勢海老にメが眩んで伊勢海老サイド側からのフォトしか押さえなかったこと。ジツはこの舟盛りの主役は伊勢海老ではなくその横に並ぶ四尾の地魚のお造りなのであったのだ。ムツ・イサキ・イトヨリ・メバル…全てこの駿河湾に面した漁港で本日漁獲されたばかりのピカピカ君たちだ、ただ美味しいだけでなくその美しさも格別だったのよ…あぁ大失敗。

白身魚の香草パン粉風味・ブールブランソース』なんてオシャレなひと品の次に運ばれてきたのは『胡麻を纏った牛ロースのロースト・赤ワインとカシスのソース』である。正直言ってローストするビーフ胡麻がこんなにマッチするとは思わなかった。ややサッパリ系のビーフの弱点を非常に強く補ってひとつの完成形をもたらしている。そしてソースがまた素晴らしい!ジツにエクセレントなお味、漁師料理の多い西伊豆地区でこんなに素晴らしいお料理がいただけるなんて誰が想像するだろうか。

終盤は食べ残しそうになったお刺身を即席のヅケにして白ゴハンにドッカ〜ンと乗せては“漁師めし”風な一膳に。相棒はこれまたちょ〜ゴーカな伊勢海老の味噌汁だよ!どーだまいったか〜!みたいな西伊豆テイスト満載なのね。そしてフィナーレにはお宿手作りのデザートまでが運ばれてきた。
どのお料理も非常に完成度が高く果てしない満足、(あぁ、ここに来てよかったなぁ…)としみじみと思うレイトサマーヴァケイションのヨルなのであった。


Olympus F.Zuiko Auto-S 1.8/38 @SONY NEX-7
Carl Zeiss Jena Pancolar 1.8/50 @SONY α7
INFOBAR A03




クリック↓↓↓で応援をお願いします






ムー吉殿
こんにちは! シアワセの鐘はずっと前から鳴ってます(´▽`*)アハハ
そう、ペンションを利用するなら出来るだけ食事付き…ってのがラクだし、たいていは美味しい食事にありつけますよね。
しかし世間ウケする伊勢海老にメが眩んでホンモノ地魚のフォトを忘れた罪、フォトライター失格だよね。深くハンセーしてます〜



梅成弟子丸さん
こんにちは〜 
そうですそうです!マスメディアで世界遺産とか知ったとたんに物見遊山で大挙して押しかける族…なんだか妙にハラ立たしい思い。
今回は早駆けして出かけたのでスカスカの反射炉でしたが、見学を終えて出るころにちょうど観光バスが到着して大量のヒトが(;´Д`)ノ う〜んアブナイところでしたよ。
反射炉わきに開設されているレストランで焼肉&地ビールしたいな〜



う〜様
こんにちは! おっとソレはディルだったと思います…
先日某輸入食料品店で『パクチーラーメン』(ベトナム製インスタント袋麺)なるものを買ってきて食しました。けっこー美味しかったですよん。昨今はパクチーを使った料理が流行ってるらしいですね、スキキライの多い香草ですが。因みにボクはスキなほうです(´▽`*)アハハ 
パクチー=香菜=コリアンダー…そしてなんと和名はカメムシソウ!(≧∇≦)b




Nojee会長さま
こんにちは〜
ズル休みの言い訳は正統論テキな「リフレッシュ休暇」ですか、いや〜良いチエを頂きました、ありがとうございます(´▽`*)アハハ
ほんとうにこのところ忙しくて当分バケイションなんてムリだと思っていたんですけどね〜知人の連休に合わせ思い切って休みを取ってしまいました。決断してよかったと思ってます。
隠居生活ですか…今のボクにはちょっと考えられないような(´▽`*)アハハ