伊豆まで行ってもラーメンかい…

  • レイトサマーヴァケイション@西伊豆(3-2)

とても美味しかった夕食の余韻に浸りながら前夜は静かな眠りについた。目が覚めると波の音は聞こえなかったけれど、カーテンの隙間から漏れてくる光が明るく、過ぎ去った台風の余波を微塵も感じさせない好天であることに気がついてなんとなくシアワセなキモチの朝なのである。

貸し切りの岩盤露天風呂でスッキリしたあとの朝食はペンションのダイニングで。夕食時は真っ暗で何も見えなかったけど、一番近い岬の黄金崎や輝く水平線、ベランダの寄せ植えなどが窓外に映るテーブル席ではどんな朝食も極上に感じるだろう。
さてこの日の次のアクトに移行するために美しい花の咲くペンションを早々に発った。休日の混雑を回避するにはなにより早朝からの素早い行動がキモなのである。案の定、松崎港から出る堂ヶ島観光遊覧船にもスムースな乗船が出来たし、次は西伊豆駿河湾や運が良ければ富士山もバッチリという“仁科峠”を目指してドライブなのだけれど、おっとその前にハラごしらえだ。

昼食のポイントはいくつか目星はつけておいたものの、前日の昼食からずっと和食系海鮮やらフレンチだったので(ここらでいっちょ中華かな…)みたいなキモチは同行者と見事にシンクロしていて峠に向かう道すがらの中華料理屋さんに突入なのよ。

伊豆まで行ってもラーメンかい…とのお叱りを頂戴するのは承知の助。確かにピックアップしてあった昼食ポイントは仁科漁協直営食堂の『いかさま丼』や宇久須・三共食堂の『小鯵鮨』あるいは小下田・味千の『きびなご寿司』といった地魚の名物料理は数多ある。しかし「やっぱりスキなもんはスキなんだしさ、それに世の中っつーのはタイミングってもんだってあるじゃん!」みたいな猛々しくもゴモットモな言い訳を放っては納得するのである。
注文したのは『叉焼麺』&『餃子』と云う性懲りもない組み合わせだったが、これがちょ〜ナイスで「ラーメン喰いにわざわざ西伊豆まで行ったっていいじゃん!」と思える佳い味なのだ。餃子は文句なしの逸品、そしてアッと驚く『叉焼麺』に圧倒されるのだな。

スープはコンサバティブな鶏ガラだし醤油味、そして縮れの少ない中細麺の軟らかさ加減が抜群で素晴らしい。なおかつこれまた昔ながらの作り方をしているであろう叉焼がスゴいのよ。
フォトではトッピングされて並んだ上面にしか確認出来ないけれど、その下から次々に現れるモモ肉叉焼とバラ肉叉焼のボリュームに驚き圧倒される。美味い、本当に美味い!


香華
静岡県賀茂郡西伊豆町宇久須448-7
TEL=0558-55-1221
ACT=11:30-15:00, 17:00-20:30
火曜定休

   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


なんだか朝から晩まで美味いもん食いまくりで(もしかしたらバチ当たる?)みたいな不安もあったけど、な〜にどーせココまでやっちまったなら帰宅するまでトコトン食いまくってやろーじゃないか!と鼻息も荒いエロおやぢなのであった。


Olympus F.Zuiko Auto-S 1.8/38 @SONY NEX-7
Carl Zeiss Jena Pancolar 1.8/50 @SONY α7
INFOBAR A03




クリック↓↓↓で応援をお願いします




庭の梔子
珍しい八重咲きの品種、フツーの梔子より花期が遅いのね
小雨に濡れてちょっとイロっぽい

Nikon NIKKOR-S Auto 1.4/50 @SONY α7






元ルーさん
こんにちは!
流行りの煮豚系やわらか仕上げの大判厚切り叉焼よりも、最近は昔ながらのチャーシュー…ちょっとパサッとしてるくらいな硬めで薄切り…がスキでしてねえ。
ラーメンをハズすことって近年なくなりましたよ。なんかカンと云うか、ニオイと云うべきか…そう、初めてのお店でもビビッと来るものをキャッチ出来るようになったのかなあ(´▽`*)アハハ



ムー吉殿
こんにちは!
そういえば何年か前にそんな旅をした、って伺いましたよね。そう、目的は温泉だって。まあソレもいいんですけど、せっかく伊豆まで足を延ばすのなら次回はぜひ伊豆駿河湾の美味しい料理を楽しんで帰りましょうよ。
昼めし候補のひとつだった仁科漁協『イカサマ(いか様)丼』ってやつね、こいつはまだ食したことがないのよ。かな〜り美味いらしいぜ。
でも今年は海流のせいか海水温のせいなのか、肝心のイカが不漁なんだって(´Å`)



う〜様
こんにちは!
洗練されたハイソ系夕食&朝食から一転して庶民派昼めしでやんす(´▽`*)アハハ
秋冬に向かっていよいよラーメンの季節到来ですね! いや〜ジツは先日の日曜日にも沼津までラーメン喰いにでかけてしまいました。去年は「秋のラーメン祭」なんて特集をブログでやってしまいましたけど、その中のひとつ「漢風のドラゴン」を思い出してガマンできなくなってしまいましてねぇ…



梅成弟子丸さん
こんにちは! たくさんコメントありがとうございます(´▽`*)アハハ
だめだめっ!江ノ島まで行ってそんなもん食っちゃ!\(≧▽≦)丿 あ〜でもいちおーシラス関連商品なのね…仕方がない、許したろか(´▽`*)アハハ
並んで待って喰うってイヤですよね、特に観光地はウカレたバカが多いので腹立たしいことも多くて精神衛生上ことによろしくない。でもボクって江ノ島行ってシラス喰ったことがないんだよな…