往復わさびソフトとトドメのかき氷

  • レイトサマーヴァケイション@西伊豆(3-3)

西伊豆海岸から伊豆の中央部へ抜ける仁科峠を越えればソコは下田街道・天城湯ヶ島なのである。そして歌手の石川さゆりさんが熱唱するあの昭和歌謡の超ヒット作『天城越え』で有名な“浄蓮の滝”ってやつもそのエリアにあるのだよ。

浄蓮の滝は狩野川支流のある渓谷下部にあるので駐車場からは急勾配の長い階段を下ってゆくのよね、そして往きに下ったということは帰路は登ってこなければならない…と云うことなのだ。体力にはけっこー自信があるのでその程度の負荷は肉体的にどうってことはないのだけれど、なにせ稀に見る大アセかきのエロおやぢだ、待っていてくれるメガーヌ君に行き着くころにはアセダラなのである。
よくしたもので駐車場から滝の入口に降りる階段ワキには売店がズラリと並んでいて、ノドが渇いた観光客を待ち構えているのだな。フツーはここで伊豆天城名物のワサビを使った『わさびソフト』など食すところだが、ジツは前日別の場所でちょ〜イケてるそいつを喰っちまったもんだから今回はパス。その代り同じく伊豆名産の“ニューサマーオレンジ”を使ったジュースと豆乳ジェラートのプレーンを食してみた。そのお店はワサビを中心とした食品を扱うところだったので「よろしければ“おろしワサビ”をサービスでお付けいたしますが…」というプレゼンに即乗せていただき食してみた。
あんまり期待していなかったけれど、う〜ん(やっぱりねぇ…)みたいなカンジで印象は薄い。うん、決してマズかったわけではないし、ちょうど甘い湯葉にワサビを添えて食しているような感じで面白かったんだけどね。
             ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

その“ちょ〜イケてる”っていう『わさびソフト』は往路に立ち寄った下田街道・月ヶ瀬にある小土橋製菓さんで偶然&気まぐれに食したものだ。台風一過で気温もグングン上昇しかけているタイミングだったせいもあるかも知れないが、今まで食したどの『わさびソフト』よりも美味であったと思う。
ナニがそんなに美味いのかというと、先ずキホンのソフトクリーム部分がエクセレントなのだよ。ちょうど清里清泉寮で食すそれのようにスッキリしていながら味わい深く密度の高い旨味と香りがあるのよね、きっとジャージー牛のミルクが原料なんだろうなあ。そしてそいつに伊豆名産のフレッシュなおろしワサビが加えられマルチプルしているのである。これは本当に美味しい!
てなワケでシンクロ率100%の同行者とは「帰りもまた食べようね♪」ということで小土橋製菓さんに2日連続アタックなのだ。でもさっき浄蓮の滝でアイス喰ったばかりだろ…しかも30分も経ってないし…って、いいんですよ〜喰いたいもんは喰いたい。もう煩悩の趣くまま溺れ死んでやろうじゃねーか!
そして小土橋製菓さんのイートインコーナーにはこのソフトのほかに“かき氷”メニューもあったのね。

小豆あんの美味しい和菓子屋さんだから“宇治金時”みたいなものが常套句なんだけど残念ながら当日は売り切れ。しかしながら“黒蜜きなこ”だっていいじゃん、ついでにこいつもオーダーしようではないか。食べきれない時は心強い味方の同行者もいることだし。
サンプルフォトではてっきりこのお店の名物である『猪最中』がひとつ添えられていると思っていたけれど、運ばれて来たものはその皮部分を半分…つまりアンコ抜きにしてウェハース的な感覚で彩ってあるものなのだった。いや〜これも大変に美味しゅうございました。
今年は夏の間じゅう(あぁ昔ながらの美味しいかき氷がたべたいなぁ…)と想い続けていたのだが、そんな機会もなく諦めかけていたところで滑り込みセーフ。レイトサマーヴァケイションのトドメにふさわしい和スイーツをやっと堪能できたのよ。


Olympus F.Zuiko Auto-S 1.8/38 @SONY NEX-7




小戸橋製菓(ことばしせいか)
http://www.at-s.com/gourmet/article/takeout/wagashi/125121.html



クリック↓↓↓で応援をお願いします




柊(ひいらぎ)=クリスマスの飾りによく使うトゲトゲした葉のアレね
庭の一角にあってジャマだもんで切っちまおうかと思ってたんだけど
ピンクの花が咲いて…ってウソです
上にある百日紅サルスベリ)の花が散ってこんな状態に 
なんだか笑っちゃったな〜



Olympus F.Zuiko Auto-S 1.8/38 @SONY NEX-7      September 09. 2015.






元ルーさん
こんにちは!
一歩踏み出す勇気ですよ!美味けりゃ儲けもの、ハズしても気にしない(´▽`*)アハハ
わさびソフトって静岡でないと食べられないのかな…いや、安曇野とかでもありそうですよね。ソフトだけはクール宅急便でもムリだしさ(´▽`*)アハハ