『川根の深蒸し緑茶』買い隊@しずおか食の彩展

静岡の商工会議所が主催する「しずおか食の彩展」が昨日一昨日の土・日にツインメッセで開催された。シゴトがらみもあって行くことになり、ついでにナニか美味そーなモノでもあれば喰ってこようと楽しみにして会場へ向かった。

静岡といえばお茶・みかん・ワサビ・桜海老しらす・うなぎ・すっぽん…数え切れない名産品があるワケであって、会場のブースもソレだけたくさん設置されているのだな。
商工会主催とはいっても加入している企業や個人の出展であって、中にはコンパニオンを雇用してハデハデにやっているところもあれば、地道に従業員参加のみというシブいブースもあってなかなかに面白い。しかしせっかくあんな大きな会場で多くの来場者にアピールするチャンスなのにお客さんが誰も立ち寄っていないところもあって寂しいのだな。ひとりボーゼンと店番をしているおねーさんやオジサンを見ると気の毒でならなかった。事前にボクなどに相談して頂ければインパクトのあるディスプレイの提案など微力ながらも出来たでしょうに…
会場では例によって全国各地のB級グルメ屋台が建ち並ぶイートインスペースもあって食べたコトのない食事などにググッときたが、よく観察するとやはり高くて量が少ない…というフツーのお祭り屋台と変り映えしないのね、ヤメヤメ!なのである。
せっかく「しずおか食の彩展」という県産品アピールイベントに打って出ているワケだから、こんなB級グルメ屋台なんぞに何のイミがあるのか。キミたちはジブンたちの関わっている食産業にそんなに自信がないのかっ!と喝を入れたくなる。

ちょっと魅力テキなものをいくつか購入し、会場を出ようとしたが(待てよ、ちょうど当家のお茶っ葉が在庫僅少になっていたなあ…)なのであって、間もなくいつもの「JAおおいがわ」にでも行かなくてはならないと思っていたところ、会場内のひとつのブースにそれがあるではないか。いや〜渡りにフネとはこのコトだぜ!なのである。
しかもお祭りサービスで“川根銘茶”のひとつであるキタハイの深蒸し茶をレギュラーサイズの茶筒に詰め放題¥1000という幸運に恵まれたのね、ラッキーこの上ない。
組合のオジサンはもうコレデモカ〜まいったか〜みたいにぎゅうぎゅうとその深蒸し茶を詰め、しかもフタが閉まらないほどテンコ盛にしてくれた。そのままではフタが外れてしまうのでセロテープで止めている。有難い、少なくとも400gはあるだろう。
帰宅して渡された袋を見ると、その茶筒と内フタそして川根銘茶の栞が一枚入れられていた。緑茶の消費量が減少傾向にある中、こうして必死にアピールする姿には涙ぐましいものを感じる。
皆さんもパンフレットをよく読んで美味しい静岡のお茶を飲みましょうね。
(下の写真はクリックすると大きなサイズで開きます) そしてもっと大きなサイズ


会場でゲットしたのは西伊豆某町の〇〇焼そばと中部某町の名産〇〇のカレーである。まあソレは追々ご紹介…というコトでお楽しみに♪なのだな。

大井川農業協同組合キタハイ茶業センター
静岡県島田市番生寺666-1
TEL=0547-46-1195






☆クリックで応援してくださいね。アナタのポチッ!でランキングアップです〜





カレカレになっていた自然薯の蔓



February 17. 2011.












かぶちゃん
こんにちはるさめすーぷ!
サイフは餓死させちゃったら?
そうすれば何も買えなくなって自然にヤセられるよ(笑) ええボクの財布もミイラ化してますけどね、ナゼかヤセないんだなあ(´▽`*)アハハ
しかしこのムカゴちゃんはデカ過ぎますねえ、まるでジャガイモじゃないでつか(笑)
こんな大きなモノがあるなんて知りませんでしたよ。青森のヒトってこんなやつを常食してるんですかね…ちゃんと自然薯の香りはするんですか?
このサイズだとチーズ焼なんかにしても美味そうだよね♪ ジャガイモと一緒で「ムカバタ塩辛」とかさ(´▽`*)アハハ ってマジだよ!
安いだけじゃなくて川根キタハイのお茶は高品質だからね、香りや旨味はサイコー(^o^)v こーゆーのを知ってしまうとヨソの土地に行ったときに困っちゃうんだよね…



みいさん
こんにちはんぺんふらい!
振り撒いてきたのは笑顔だけじゃないでしょ?(≧∇≦)b
そういえば茶摘み娘のカッコしてるヒトはいなかったなあ… ってかなりムカシのおねーさんばっかりだったし(笑)
みいさん、当時の写真って残ってないんですか? もしあったら送って下さいよ、ちゃんとカオにモザイク入れて公開しますから(´▽`*)アハハ
ハダのタルんでないおねーちゃんがいるのは横須賀バーガーのショップとかなんちゃらロールケーキのお店だけだったです。アトは体育会系オトコが多くてウルサいったらありゃしない(笑)