『秋刀魚の塩焼』でハロウィン

おいっ!ニッポン人なら毛唐の宗教祭りのマネゴトなんぞでウカレてないで、旬の秋刀魚を塩焼にでもして凛とした大和魂を見せつけんかいっ!などと古臭いナショナリズムを押し付ける気なんぞ毛頭ありませんからね。
でもシブヤみたいに深夜まで仮装徘徊大騒ぎなんてのは地方都市じゃ在り得ないけど、スーパーに行けばいくら哀愁のイナカ町であってもハロウィン…ハロウィン…ハロウィン… ネコも杓子もハロウィン様だ。近年はバレンタインデーを追い抜く勢いで売上高を増加させている同祭を商売人が放っておくワケないじゃんね、例のJack-o'-lantern文様にオトナもコドモも踊らされているのだよ。それもなんだかどーなんでしょ…って思いますけど。


だからと云って崇高なモクテキがあったり、教育テキな観点からこれを推奨したり、意地を張りムリを重ねて秋刀魚の塩焼なんぞに取り組んだワケでもなく、単純に行きつけのスーパーで廉売していたから…というしょーもない理由なのである。ただ闇雲に欧米諸国異教徒の祭りに便乗してゴーカな料理を並べてみる…その肝心な諸外国でさえそんな風習は存在せず、せいぜいコドモが貰った菓子を持ち寄ってささやかなパーテイーをする程度らしいけど…なんて行為より遥かにマシかと思うのよね。


声高にニッポン版ハロウィンを否定するつもりはないし、だいいちクリスマスに始まりバレンタインデーなど先例はいくらでもあるのだから今更テ遅れなのよ。
ただねぇ、ヘンな格好や化粧をして夜中の繁華街で大騒ぎしている若者たちを見ると(オマエら、もっとやるべきことがあんじゃねーの?)って思ってしまうのはボクだけじゃないと思うんだけどさ。確かにいい時代になったんでしょ、自由奔放で何でもオッケー、いざとなればSNSみたいなシステムを使って面識があろうがなかろうが直接カンケー間接カンケー無カンケーお構いなしにトモダチ(支持者とか共有関係とカテゴリされる人々)いっぱい呼び込んでツルむことだって出来る。だけどそーゆーのって脆いんだよ、キミたちが“絆”って呼んでる甘っちょろい仮想連帯は一個人の恣意で瞬時にして崩れ去るだけでなく、逆に重大な危害をもたらす可能性だって大きいんだからね。
だからボクはシゴト上や人間関係のお付き合いの中でTwitterFacebookといったアカウントも持たざるを得なかったしLineにもシツコく誘われているけれど、それらを積極的に使う気にはどうしてもなれないのだな。そんなことしなくたってたくさんの良好な友人に恵まれているし、これ以上増やしてもテメーが忙しく拘束されるだけだと思うとイヤなのよ。もうメンドくさいし、だいいちそんなヒマなんて実際ない。
そんなエロおやぢもシゴト帰りに立ち寄ったコンビニで“ハロウィンのケーキ”を購入してしまった。パンプキンのなんちゃらとレアチーズのナントカらしいけど、まあこの程度だったら許容範囲内かな。一番ヨロコんだのは母上で「まあ!カワイイ…」と食後のデザートとして楽しみにしてくれたのが何よりの救いである。この2コでケーキ屋さんの上等なスイーツひとつ分のお値段だったけど、そこそこに美味しいしハロウィンを意識するに充分。
去年は『ハロウィン寿司』を楽しんで今年がスイーツ、さてはて来年はどんなものを食べるのかな…

Konica Hexanon AR 1.8/52 @SONY α7




クリック↓↓↓で応援をお願いします






数年前から庭の梔子(くちなし)が実を結ぶようになった
だんだん数が増えて昨年は3つ
それがどうしたことか今年は多分10コ以上!
嬉しいことなんだけど、さてコレをどー使いますか



PETRI C.C Auto Petri 1.4/55 @SONY α7






ムー吉殿
おはよ〜ごぜえやす!
ソチラでは未だに一向一揆が続いているそうですね…\(≧▽≦)丿
もっと大切にしなければならない我が国の記念日があると思うのですが。それと祝日のいーかげんテキトー変更→振替悠日、あれってヤメてもらいたいものですな、記念日のイミがねーだろっ!
そんなに休みたかったら堂々と個人的に休日申請しろよ〜