小海老とスナップえんどうの塩焼そば

ストレート太麺の殴り込み

いつもの哀愁のイナカ町スーパーで「焼そば」麺を物色しておりました。物色と云っても地元メーカーさんの二社からドチラにする?と選ぶだけなのでありますが、例によってヘンな浮気心みたいなものがムラムラと起きてきてしまいましてね、隣りでお買い物をしていたご婦人に「一緒にお食事でも如何ですか?」と声をかけてしまいました…ってウソですよ、そんなことするワケないじゃありませんか。
そう、二社択一からヨコに並んでいた知らないメーカーさんの焼そば麺をテにとってみるわけです。あら~「塩焼そば」ですか、しかもストレートな太麺。

みうらや製麺「塩焼そば」

いつも使っている「富士宮焼そば」の麺とは見た目からしてずいぶん違うわけでして、色もフツーのものに比べて濃いのは国内産小麦の " 全粒粉 " を使ったものだからのようです。おぉ~コレは面白そうじゃありませんか、早速使ってみることにします。
パングラタンを作った時の小海老が未だ冷凍庫に残っているし、あとは地元産のスナップえんどうを合わせてやればきっと美味しい「塩焼そば」が出来るでしょ…ってことでいそいそと調理を開始する皐月コドモの日であります。
初めて使ってみる粉ソースつき麺なのでヨケーな改造はせずにそのまま調理します。へえ~塩味の粉ソースかい…ガーリックパウダーなども含まれているようで、炒めた具や麺にパラパラ振りかけて混ぜると中華料理っぽい香りが立ち昇り食欲がぐぐ~っと盛り上がってきます。シツコいようですが、こんなことでテンションアゲアゲになったりはしません。ボクのテンションが高くなるのは好きな曲をギターで弾くときのソロパートをアドリブがらみに…ってカンケーありませんな、元へ。

小海老とスナップえんどうの塩焼そば   AF-S DX NIKKOR 1.8/35G  Nikon D40

おっと、この麺めちゃ美味いです。へえ~製造元は愛知県の田原市ですか、なんだか愛知県で「塩焼そば」って関係性を把握するのが難しい気もするのですが、まあきっと全粒粉麺の旨味や香りを最大限に感じてもらうための製品づくりなのでしょうね。「富士宮焼そば」は無二の美味しさかと思いますけれど、こーゆー美味しさもあるんだなあ…と感心いたしました。たまには変化球もいいよね。
もっちりした噛み心地、穏やかな小麦の香り…ストレートな太麺の殴り込みに対峙するぷりぷり食感の小海老とはりはり弾けるスナップえんどうがジツに心地よいひと皿となり皐月の爽やかな食卓を彩ってくれます。
リピート確定ですね。ホームページを拝見すると " 伊良湖焼そば 焦がしあさり醤油味 " なんてのもありましてね、ぜひいただいてみたい愛知県の焼そばであります。
 
有限会社 みうらや製麺
http://www.miurayaseimen.com/
愛知県田原市保美町仲新古38番地の2
TEL=0531-32-0153 / FAX=0531-32-2274
 
 

2022初モノ 西瓜

食後は今シーズンお初の「西瓜」であります。
近年の西瓜は甘くて香りも佳くて美味しいものばかりですね、ムカシはハズレもあって「なにこれ~、出来損ないのキュウリみたいじゃん!」みたいに甘さと無縁のものもあったりしましたが、今は出荷元が糖度測定自動選別機などを用いて安定した供給を実施されているようです。
 
いい時代になりました。こんな平和で豊かなニッポンがいつまでも続いて欲しいと思いますけれど、昨今の不穏な国際情勢を鑑みますとへらへらしてはいられませんね。キッシーもなんだか頼りなげだし、野蛮な国に征服されないためにも次の首相にはもっとチカラ強いリーダーが選ばれることを望みます。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






庭風景  楓の花と翼果


長かったGW連休も本日でお終いです
あ~明日からまたあのイヤなシゴトかい
まあハッキリ申し上げましてあまりヤル気ないんですけど
それでもやっぱり準備はしておかないとね
 
 

庭風景いろいろ

CAPTURのリアサイド:TEFNON H/D-MC ZOOM 3.5/70-210  @ SONY α7
根性ヴィオラ:AF-S NIKKOR 4.5-5.6/70-300G ED VR  Nikon D300
雨中鉢植三ツ葉之図:Nikon Ai Zoom-NIKKOR 3.5/28-50 S  SONY α7
阿蘭陀海芋:OLYMPUS OM-SYSTEM ZUIKO AUTO-MACRO 2/50  SONY α7


 
 
 
 

爽やかな新緑の楓
そして小さな花を咲かせておりまして
虫たちがココゾとばかりにやってきては蜜を求めております
そしてブーメランのような翼果は美しい赤紫

皐月の庭風景 楓の花と翼果   Nikon Ai-S Micro-NIKKOR 4/105  SONY α7