十数年ぶりにロメオの『パスタランチ』

昨年末に恒例の墓参りに出かけた。自宅からクルマで45分程度、冬なのに穏やかな駿河湾を眺めながらのドライブである。

お寺にお布施をし墓の清掃や供養のお花と線香を…と終わってみればハラもへっているのである。昼どきとなるのは判っていたので近くの和食のお店を目論んでいたのだけれど、あいにく当日は休業日なのであった。
う〜む残念、しかし清水にはまだまだ引き出しはたくさんあるのだよ。そうね、しばらく行っていない「ロメオ」さんってのもいいじゃないか、お寺からクルマで5分もかからない場所に在るんだしさ。
考えてもみればここ十数年の間おじゃましていなかった。初めて行ったときは母上も一緒で、以来母はとっても気に入ってしまって妹と何度か行って食事をしたらしいけれど、そのうちについ足が遠のいていたらしい。だから「久しぶりにロメオさんはどお?」と問えばイチもニもなくオッケーなのであった。
大きな幹線道路沿いでもないし目立つ看板も備えていないのでジミだけれど、こうして何十年も営業されているのは根強い人気と信頼があるからなのでしょうな。

店内はまるでヨーロッパのビストロのようで気取ってはおらず、さりとて雑然として無節操なものでもなく、センスのよい調度品や絵画にクラシカルでスタンダードなテーブルや椅子がアンダーな照明に落ち着いた雰囲気を醸し出している。好きだなあ、こーゆーお店って。
お願いしたのはランチの「お選びパスタコース」というもので、本日の一皿にチョイスしたパスタとデザート&カフェがプレフィックスになっているものだ。
ステキな感じのカメリエーレが先ず運んできてくれたものは本日の一皿、パプリカの肉詰め・ガーリックシュリンプ・キャロットサラダ・マッシュルームのマリネの盛り合わせだ。どれもめっちゃ美味い、どうしても白ワインが欲しくなるけれど、ご法度はいけませんよ。
メインは『海の幸いろいろ入りトマトソーススパゲティ』、あぁカメラなんかイジってないで早く食べたい。


SIGMA  A013 2.8/30 DN  @ SONY NEX-7

サスガにこのパスタには+¥430の追加料金が必要だけれども、まあいいじゃないか。ワタリガニムール貝ヤリイカ・アサリ・手長海老などがたっぷり入っていて本当に美味しい。
トッピングにチーズではなくガーリック風味のパン粉ってのが新鮮だし、パセリはフレッシュをコンカッセしたものであるところが信頼される証しだろう、いい仕事してますね。

デザートは何種類かの中からチョイスできるようになっていたけれどボクは「洋梨のショートケーキ」をお願いした。ヨーロピアンな深煎りコーヒーと共にいただくそれは素晴らしいお味で、流行り廃れとカンケーのないレシピで作られるホンモノである。
そうね、昨今はやれ甘さ控えめだ低カロリーだことの低糖質などとヘルシー気取りなスイーツが多いけれど、真の美味しさは伝統のレシピをきっちりと守ることだけにある、と断言していいだろうな。流されず溺れずそうしたことを実践し続けているこのお店のオーナーシェフ殿はとても精神力の強い御方だと推測する。
そして使う食材も契約農家の完全無農薬有機野菜や静岡魚市場から直送された最上級のものだけで構成されているようで、シェフ殿が掲げる「伝統」と「生きる喜び」に感謝したお料理という信念がしっかりと生きているようだ。素晴らしい!
出来ればワインと一緒にその愉しみを味わいたいものだけれど、さてお宿の予約や同行者へのお誘いや都合などしっかり調整しなければならないものがたくさんあって、つまりエロおやぢは非常に困っているのだよ。




リストランテ ロメオ
http://www3.tokai.or.jp/romeo/
静岡県静岡市清水区江尻台町1-26
TEL=054-365-6792
ACT=11:30-14:00 / 18:00-20:30 月曜定休



クリック↓↓↓で応援をお願いします






庭の萬両
睦月寒の入り
雪でも積もればもっと素敵なんでしょうけど



Tokyo Optical  Topcor 3.5/50 (Retractable type)  @ SONY α7