極上イタリアン


新年明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い申し上げます


令和三年元旦
Art-Foods


Mt.Fuji_210101_0718 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

7:18am, January 01. 2021. @Fujinomiya-City




リストランテ ROMEO(ロメオ)

例によってお墓参り、そしてお食事と年始のお買い物と云う三点セットで昨年末のミッションを遂行したエロおやぢであります。
当家の菩提寺は次郎長さんの清水港にほど近い場所に在るお寺さんでありまして、大きな寺院ではありませんけれど立派な住職殿が管理されておられますので安心してご先祖様方の供養をお願いしている次第です。

日蓮宗示迹山本要寺

まあ信心の薄いエロおやぢですから、墓所の清掃などはテキトーにやっつけて、そのアフターにココロを馳せてそわそわしてばかりいるわけですね。もう何年もこうした状態ですからご先祖様方も半ば呆れてお諦めになっていらっしゃるでしょう…と極楽トンボなのですな。

   ◇      ◇      ◇   

 
 
さてさて、お楽しみのランチタイムです。ジツは前回の墓参の時は「予約の営業のみ」という臨時なアクシデントに見舞われて喰い逃したイタリアンの名店 ROMEO さんでありまして、今回はそのリベンジ編であります。

f:id:artfoods:20210103035620j:plain
リストランテ「ロメオ」店内

落ち着いた店内の設え、静かな JAZZ が空間を埋めている様子は本当に心地よいものであります。オトナのお店…って感じですね、静岡市でイタリアンは?と訊かれたら真っ先にお勧めしたいお店なのです。

ランチコースの前菜

今回はいくつかのパスタの中から選べるプリフィクスのランチをお願いしました。以前にも食したことのある『ペスカトーレ』を選択しましたが、やはり前菜にもそのセンスが大いに活かされているわけでして、そのひと皿の素晴らしいことといったら!
茹でシラスのクロスティーニ、法蓮草のキッシュ、ミートボール、ポテトを台にしたスチームドチキン…中高年エロおやぢのふてぶてしいココロもキュンと刺してくる品々、それに連なるメイン料理への期待を大いに膨らませてくれるわけです。

ペスカトーレリングイネのトマトソース

トマトソースのリングイネで仕立てられた「ペスカトーレ」、トッピングとして施された粗挽きのパン粉が並みのパスタではないことを象徴しているのです。
カニが二種、海老が二種、その他にプリンスエドワード島産のムール貝や県内産アサリとイカ…あぁ海鮮好きには堪えられないラインナップじゃありませんか。オーナーシェフ殿自ら市場に出向いては仕入れてくるという海の幸を惜しみなく投入したひと皿…期待から1mmもズレない美味しさがここにあります。最高に美味い!感無量であります。

f:id:artfoods:20201230153912j:plain
コーヒーとドルチェ

ドルチェもティラミスやストロベリーケーキはレギュラーですが、そこにリコッタチーズをフィーチャーしたカッサータ・シチリアーナを同席させてくるところが憎いじゃありませんか、メインのお料理に平伏しているところにコレではもう立ち上がることさえ出来ません。うっわ~参りました、もうヨケーなウンチク垂れしてエラソなことを吠えたりするのはヤメにしたくなります。

あぁ本当にご馳走様でした。テキトーに頑張った令和二年のご褒美としては分不相応なものかと思いますが、まあたまにはいんでないかい…なんてノーテンキに自己肯定した歳末でありました。
世間は例のビョーキに疲弊しておりますが、エロおやぢにとっては今年もいい年になりますように…。



リストランテ ROMEO(ロメオ)
http://www3.tokai.or.jp/romeo/
静岡県静岡市清水区江尻台町 1-26
TEL=054-365-6792
ACT=11:30-14:00 / 18:00-20:30 月曜定休







クリック↓↓↓で応援をお願いします





令和二年 大晦日の日没富士


晦日も夕方
急にリビングの照明を取り換えたくなって市内のホームセンターへ
折しも令和二年のラスト日没

いろいろなことがあった年だったなあ…
人生のターニングポイントだよ

闇に落ちてゆく山頂の冠雪を眺めながら
不思議に豊かなキモチでいられたエロおやぢ
 
 
4:44am, December 31. 2020. @Fujinomiya-City

f:id:artfoods:20210101050606j:plain
Olympus PEN-F F.Zuiko Auto-S 1.8/38  SONY NEX-7

 
 
 
 

  


f:id:artfoods:20081202141605j:plain

f:id:artfoods:20081202142609j:plain:leftたかみさん
360°全天球カメラって、ある意味ズルとも言えますが (´▽`*)アハハ
まあ便利なデバイスですからね、臨機応変に使ってみなさんに楽しんでいただきたいと思っております。今日の富士山の場合、もう少しステキな場所だといいんですけど...