でらうみゃ~でかなわんわ(6)

噂のにゃごやモーニング その4「喫茶 フレンズ」


こちらのお店もシゴト現場に向かう経路上にある。朝六時ちょっと過ぎにはココを通過するのだけれど、既に看板やホールには照明が燈っていて「あぁ頑張ってるのね…」と眺めるばかりであった。
そして某休日の朝、とうとうその「喫茶フレンズ」さんを訪れることが出来たのね。休日くらいいつもより遅い時刻に起床してのんびりしていればいいものを…とも思うけれど、なんだか時間がもったいないような気がして早朝からガサゴソしてしまうのである。到着したのはAM6:30ころだろうか、既に先客は数組数人いて皆さん新聞を読んだりひっそりと会話などされているのである。やはり老人比率が高い…と云うより老人ばかりなのね。

f:id:artfoods:20190201101611j:plain
Ernst Leitz  Elmar 3.5/50  @ SONY α7

さてボクも注文をしよう。スタンダードのモーニングは¥350(ブレンドコーヒーの価格)なんだけど、チーズがトロリと溶けているピザトーストが食べたくなって¥100アップのセットをお願いしたつもりだった。
ところがマスターが持ってきてくれたのはバタートーストがメインのフツーのモーニングじゃありませんか。ありゃま…「あのぉ、ピザトーストをお願いしたはずなんですけど」と恐る恐る申し上げると、マスターはハッとした顔に変わり、そして申し訳なさそうに「今日のところはコレでやっとって」と宣うた。

まあ仕方ないよね、こんな早朝に訪れる客はみなフツーのモーニングしか頼まないんでしょうから、そう思い込んでしまってもムリはありません。やれやれってカンジでそれをいただくのでありますが、たっぷりバターのふんわりトーストってのはジツに旨いのよ。
二つのアルミカップにはそれぞれポテサラ・みかん缶とゼリー、茹でタマゴ、パックのジャム、ヤクルト、カットメロン、生野菜のミニサラダ…とてもコーヒー一杯のお値段でこれだけの内容は濃すぎますね、余りにも良心的で素晴らしい。
静かなスタンダードJAZZ が流れる店内でゆったり出来るソファー席、インテリアも昔ながらのお店です。そーゆーお店ですから各テーブルには煙草の灰皿がちゃんとセットされています。
モーニングタイムは6:15~11:00までですが、11:30からのランチメニューに『鉄板ナポリタン』を見つけ、どうしても食べてみたくなっています。



喫茶フレンズ
愛知県あま市七宝町下田五之坪1115-2
TEL=052-445-5575









クリック↓↓↓で応援をお願いします



梅の開花


庭の梅が開き始めました
未だ寒いのにねえ
可愛らしいものです


f:id:artfoods:20190201111913j:plain
Nikon  Ai-S Micro-NIKKOR 4/105  @ SONY NEX-7