でらうみゃ~でかなわんわ(97)

A5ランク和牛を『ステーキ定食』で味わう

庶民の味方「焼肉やよい」

気温や湿度が高い環境ではシゴトの疲労感も違うってもんですよね、ハッキリ言いますと「もうクタクタだからね、何もかもぜ~んぶ放り投げ、完全に捨て切り、全ての縁を断ち、100%のリセットをしたいのよっ!」となるわけです。
現実にはそーゆー行動は不可能なので、まあフツーのヒトは栄養ドリンクを飲んだり医薬品のチカラで疲労回復を目指すわけなのですが、ここまで来てしまうとそれもどーなんでしょ…と懐疑的な意見がココロを占拠し始めるのだな。

てなワケで「何かスタミナつくものを食べに行こう!」となるわけです。美味いもん喰いたさ故の言い訳っぽい気がしなくもありませんが、いちおー大義名分は栄養補給とスタミナ増強です。
手っ取り早くそうしたモクテキを達成しようとするならば、出張先宿舎に近い中華料理屋さんにでも出向いて『レバニラ』とか『酢豚』を食せばよいだけです。
ところがもうちょっとガッツ~ンと云いますか、日常から明確に距離を置き、しかもストレートな栄養を確保するとなると「焼肉屋」しかないのであります。う~ん、これもなんだか単にヤキニク喰いたさが積もり積もった欲望バクハツって気もしますけど、いちおー高タンパク質でビタミン・ミネラル・亜鉛のマックス補給を目論んでのことだ、と釈明しておきます。
ホントはねぇ、せっかくヤクニク喰いに行くんだから例のドリンクぐびぐびしながらキムチも喰ってさ…などと希望するわけですが、真っ昼間っからアルコールってのもナニですし、その前にセルフのクルマが移動手段なんだからその話はステージに乗せるべきではないのですね。

そんなワケで予てより評判のよろしいお店に休日の昼めしを喰いに出かけてみるのです。焼肉屋とは云ってもこちらの「やよい」さんはランチタイムは定食などのセットメニューが中心なのでありまして、お値打ちでボリュームのある料理を目指して多くの家族連れなどで賑わう庶民派のお店なのでありました。

f:id:artfoods:20190727092333j:plain
MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

さあさあ、ボクの注文した品が運ばれてきました。ランチタイムメニューの中にあった『和牛ロースステーキ定食(A5ランク)』、お値段は¥1850ですが定食なのでゴハンと味噌汁・冷奴・漬物がついております。
いや~恐ろしいくらいの旨味に満ちてます、和牛の香りや甘みがクチのなかにメいっぱい拡がります。でらうみゃ~でかなわんわ…そんなコトバも出ないくらい夢中になってしまう美味しさであります。なにしろA5ランクですから柔らかいとか溶けちゃうようだ…なんてのは当たり前なのでありまして、際立つ脂質の品位やそれを生かした調理技術を称えるべきでしょう、参りました。
¥1850の定食と聞くと法外な印象を受けますけれど、こうしたニクを確実に150gは使っているのですから逆に安いものです、おそらく原価と利益の天秤はスレスレのところでしょうな。素晴らしいお店です。モクテキが特殊だったので今回はこーゆーことになりましたけれど、千円札一枚あればヨユーでいただける定食や麺類・丼物も豊富にラインナップしているのでありまして、ナゴヤでがっつり…と思ったならば迷わず再訪するお店であります。ごちそうさまでした。


味わい処 焼肉やよい
愛知県津島市大縄町8丁目 151-2
TEL=0567-26-1110
ACT=11:00-13:30 / 17:00-21:00 火曜及び第二水曜定休




クリック↓↓↓で応援をお願いします





リコリス開花

何故か昨年は花芽が出ずガッカリだったリコリス
今年はしっかり咲いてくれました
茎がもう一本出てきましたので
少ししたら並んで咲きますね


f:id:artfoods:20190727092651j:plain
OLYMPUS OM-SYSTEM G.ZUIKO AUTO-S 1.4/50  SONY α7