でらうみゃ~でかなわんわ(98)

噂のにゃごやモーニング その64 「 珈琲館 ツカ 」

高品位な朝のひとときを

まだナゴヤに行ったばかりのころ、こちらのお店の前を通りかかり「ずいぶん趣のある店構えだなあ」と思ったものだし、片仮名書きの「ツカ」という店名がとても印象的でありました。
しかし開店時刻が06:30なので遠方の現場に向かう際の利用には難しいものがありましたし、なかなかお邪魔するチャンスがなかったわけでありますが、ひと月ほど前とうとうその機会が訪れたのです。

f:id:artfoods:20190727204529j:plain

店内はとても落ち着いた雰囲気で、たくさんの種類のコーヒーカップの棚を背にしたカウンターの造りもクラシックでステキです。そして提供されたオシボリにも驚くわけです。
厚地の大判、まるで高級飲食店で使われているようなグレードのものが丁寧に折りたたまれトレイに乗せられてくるわけです。これだけでも有難いと思えるわけですが、カップ&ソーサーやその他の食器類もやはり品位の高いものが使用されていました。

f:id:artfoods:20190727204240j:plain

来店する客層も静かにゆったり朝の時間を過ごしたい方々が多いようでして、いわゆるご近所シルバーさんの社交場テキ雰囲気はありません。

f:id:artfoods:20190727204418j:plain

コーヒーはオリジナルブレンドとストレートを中心に十数種類、紅茶その他ソフトドリンク類といくつかの軽食やケーキなど…ザ・喫茶店とでも言いますか、ブレのない構成が好印象です。

MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

初めてのお店なので王道のオリジナルブレンドをお願いしましたが、豊かな香りと上質な酸味がココロを温めてくれます。そしてそのモーニングサービスにお店のプライドを強く感ずるものなのでありまして、サクッと焼かれた薄切りトーストにはロースハムとヤサイ、カラシバターがそれらを見事に融合させる逸品です。素晴らしい、そして本当に美味しい。
ハデなものは無いけれど、よ~く味わうとひとつひとつがジツに高品位な朝のひとときなのであります。ボクはとても気に入ってしまい、このあと何度かこのモーニングサービスをいただくことになりました。きっとこうしたお店はランチも本格料理がいただけるものと思います。果たしてそのチャンスはあるのか、今こうして駄文日記をしたためながらそのことに想いを馳せているのであります。


珈琲館 ツカ
愛知県あま市篠田尼ケ崎 2-1
TEL=052-442-3354
ACT=6:30-16:30 月曜定休(祝日の場合は翌日休)




クリック↓↓↓で応援をお願いします