おうち焼肉

MNGでケムケムベタベタにサヨナラ

嫌だことのキライだのと言っておきながらけっこーマジメに出勤しているエロおやぢでありますが、やはりお盆休み明けのシゴトはキツいものがありましてね、おまけにこの猛暑じゃありませんか、そりゃ同じ疲労も辛く感ずるものであります。あ~もう絶対にイヤっ!と投げやりなキモチになってしまいます。
そしてこの駄文日記は早朝に記述することが多いのですが、いつも通りの時刻に目は覚めるもののいつの間にか再び眠りに落ちておりましてね、気づいたときは起床して出勤の支度をしなければならない時刻になっていた昨日と一昨日であります。あぁオレってやっぱり疲れてるんだなあ…と実感するのでして、サエない駄文日記であっても二日連続で空けてしまうと「なんだかなあ…」みたいな敗北感に苛まれるのがまたイヤなんですね。

   ◇      ◇   

お盆休み中にスタミナ増強を図っていろいろ食事などに工夫を致しましたが、何と言っても " おうちヤキニク " のMNGを導入したのが今年のお盆のハイライトでしょうか。
煙や油ハネを軽減した焼肉プレートは各社から様々なものが発売されておりますが、これまで半年以上に亘って検討をしてきた結果、某社某製品を思い切って購入することにしました。うひ~♪コレでやっとお家でゆっくりヤキニクを楽しむことが出来るぜ…とMNGのこけら落しにちょいとゼイタクな和牛をチョイスした次第であります。

黒毛和牛焼肉セッ

おぉ~、いい感じに焼けるじゃありませんか。半分疑ってはおりましたけれど、謳い文句である油煙やハネの少なさもまずまずで取り敢へず合格点かな。ケムケムベタベタにサヨナラ、食後の食卓周り清掃やニオイの残留から解放され、快適な焼肉ライフを送ることが出来そうです。
それにしても焼きたてのニクってのは美味いねえ、何かの調理のベースにしようと購入してあった一番安い焼肉のタレなんだけれど、そんなこたあドッチでもいいぜ!みたいに美味しくいただけるのは、やはり黒毛和牛のチカラってもんでしょうな。そういえば静岡市内の老舗某高級焼肉店のタレも " ほぼ砂糖醤油 " でしてね、アレコレと凝ったことはしていなかったことを思い出しました。

おうち焼肉   Nippon Kogaku NIKKOR-H Auto 2/50   SONY α7

ザブトンなどの希少部位やサシたっぷりのロースはもちろん美味しいものですが、久々に食した " ゲタ " はやはり極上でありました。枝肉からカルビを切り出すためにはアバラ骨を外さなくてはなりませんが、その骨と骨の間にちょうどゲタのような部分が出来上がるわけでして、またそこだけを切り落としたものが " ゲタ " (下駄カルビ)です。
この焼肉セットは例のちょいハイソ系スーパーで購入したものだけに、ゲタ部分には予め飾り切りが施されておりましてね、そのまま焼網鉄板に乗せればオッケー、とてもいい具合に火が通ってゆきます。

下駄カルビ on the rice

もちろんオンザライスでいただきます。キムチも同席させますが、出来ればエゴマの葉などあればよかったのですけれど、やはり静岡では特殊な食材のようで、今までメにしたのは農民市場の棚だけですね…きっと収穫期も限定的でしょうし、まあ無きゃ無いで喰うしかありません。
それより喰い出してしまえばそんなことはすっかり忘れてしまいうくらい旨さがバクハツしてしまいますな。あ~めっちゃ美味~、ハラがいっぱいにならなければいいのに、と思うくらい永遠に食べ続けたいこの極楽。
嬉しいなあMNG。豚バラをメインにしたサムギョプサルも早く食べてみたいけれど、もう一度カルビ中心の和牛で攻め、その次にサムギョプサルを…って楽しみは尽きないのよ。
まだまだ暑い日は続くし残暑も待ってますからね、スタミナ増強の連立方程式がいくつも用意出来ているのはジツに心強いではありませんか。うんうん、近いうちにまたね。






庭風景葉月  散り落ちた百日紅


先日の Meari 襲来で百日紅はかなり花を落としてしまいました
風雨が落ち着いたので庭に出てみるとあちこちに濃いピンク色が散乱していて
まあそれはそれで面白い様子ではありましたが
なんとな~く物悲しさも存在するわけですよ

庭風景 葉月 散り落ちた百日紅   Tokyo Kogaku UV Topcor 2/53  SONY α7