でらうみゃ~でかなわんわ(159)

噂のにゃごやモーニング その112 「 喫茶 は~と 」

" アットホーム " という感覚を超える親密空間

店名の「喫茶は~と」のあとに本当はハートマークが付くのですが、パソコンでそれを入力しますと「環境依存文字」ということで諸デバイスで文字化けする可能性が排除できないのでありまして、止む無くパスしております。本来は可愛いおねーちゃんからのメールで「また会いたいな、週末また誘ってね…」の末尾テンテンマークのところにつくハートマークがあるとお考え下さい。エロおやぢの妄想駄文日記らしいスタートになりましたね。

さて、件の喫茶店はネット情報も僅少ですし幹線道路わきに在るわけでもない、住宅街の一角にソロリと存在することを一体誰が把握してくるのでしょうか。まあ詳細はナイショってことで、とにかく先入観ナシで行ってみるわけです。

f:id:artfoods:20191119191757j:plain

カスレまくった黒板文字みたいな看板には「モーニングいかが?」なんて思わせぶりな文字があったり、もうひとつの看板にはネコちゃんの手書きイラストと例の黄色回転灯といったトーシロー感マックスなお店であります。
しかも営業時間は朝八時から正午まで、メニューはドリンク+モーニングセットのみ!という究極の「にゃごやモーニング」のお店なのであります。

喫茶は~と店内_191110 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

お店の外観は凡そ喫茶店らしくないわけでして、看板&黄色パトライトを見逃さないようにしなければなりません。またお店の入口もフツーの住宅のドアを開けて入る感じなのですから「ちょっとヤバくね?」みたいな感覚もチラリ生ずるわけですが、ご心配は無用です。本当に可愛らしい喫茶スペースなのでありまして、如何にも自宅を改装して…という店主殿の思いがブンブン匂ってくる喫茶店です。

メニューが「モーニングセットのみ」という設定から温かいコーヒーをお願いしました。キッチンスペースからは豆を挽く音が聞こえてきて「あぁ、オーダー毎に丁寧に淹れているんだなあ」と感心するわけです。
待っている間に何人かのお客さんがみえましたけれど、ボクより先に入店していたのは三世代と思しき家族連れだったのでありまして、なんかこう幸せそうなんですね、まるで自宅のリビングで過ごしているかのような親密感はこのお店ならではのものかと思います。よく聞く " アットホームな雰囲気 " という域を超えたものがあるわけです。

「喫茶は~と」のモーニングサービス   MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

さてそのモーニングサービスが運ばれてきました。カラフルな色彩と可愛らしいイラストが描かれたメラミン製キッズプレートで、ってのが笑えますけれど、フシギにチープな感じはしませんしこの場に合っている気がします。
あぁ、いい香りのコーヒー!

モーニングサービスに生フルーツがついていると気分が高揚しますね。最近のコトバでは「テンション上がる」って言うんですか、でもその使い方はハッキリ言って間違ってるんですけど…まあソレはさておき、この時期らしい『柿』が添えられていたことにボクはとても嬉しく思いました。

芳ばしく仕上がったバタートースト、トマトとキャベツのミニサラダ、茹で玉子、そして柿とバナナ…特別なものはありませんが、本当に自宅での朝食シーンを彷彿とさせるその姿とお味に、郷里を遠く離れたナゴヤでの出張生活とその現実を意識するわけです。思わぬところで出会った家庭テキなものに有難さを感ずるのですよ。

灰皿が店内に全く置いてないので多分禁煙なのでしょうね、モンダイありません。スモーカーのエロおやぢではありますが、こーゆーフンイキのお店でタバコを吸いたいとは思いませんので。
朝陽が射し込む窓際のテーブル…あぁもっとゆっくりしていたいなあ、と思う次第。BGMはFMラジオの音声というのもいろんな意味で心地よいものです。
また二人の女性がキッチンとホールをそれぞれ担当されておりまして、とても感じの良い方々でありました。


喫茶 は~と
愛知県愛西市南河田町高台 108-3
TEL=0567-26-3229
ACT=8:00-12:00 土曜定休
 
 
 
クリック↓↓↓で応援をお願いします