帰ってきた " 噂のにゃごやモーニング " 前編

昭和レトロな喫茶「みね」

2018年から2019年にかけて都合一年近くのナゴヤ長期出張生活中、中京地区名物の " モーニング " を求めてたくさんの喫茶店を巡りました。当駄文日記では " 噂のにゃごやモーニング " なるタイトルで120編ものくだらない文章を書き散らしておりまして、最終回は2019年の12月にエントリーした「喫茶バン」さんでのモーニング喫食なのですな。う~ん、あれから2年ですか…月日の経つのは早いものです。
再びナゴヤを訪れる機会があればそのモーニング文化をぜひまた楽しみたいと願っておりましたけれど、短期ながら今回の出張でその恩恵に与かることが出来たのは嬉しい限りです。

昭和レトロな喫茶「みね」   Olympus PEN-F F.Zuiko Auto-S 1.8/38  SONY NEX-7

宿泊利用していたビジネスホテルは武漢肺炎 covid-19 の影響で朝食サービスが中止されたまま…仕方なくシゴト現場近くで早朝からモーニングを提供している喫茶店を探すことになりましたが、駐車場から歩いて数分という好都合な場所にこの喫茶「みね」さんが在ったわけです。
かな~りな昭和レトロ感、いったいどんなお店なのでしょう…と若干の不安を抱えつつ思い切ってドアを開けてみました。
うっわ~、やっぱりね!ノスタな店内の設え、テレビゲームテーブル…もう昔っからコレてやってます感満載の喫茶店ですな。

喫茶みね店内_211015 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

先客は常連さんらしき二名の高齢女性だけです。そして突然やってきた肉体労働者風の中高年おやぢ二人組にマスターとママは気さくに接してくれました。マスターもママもかなりご高齢ではありますけれど頑張っておられますね。いつかはこうしたお店は畳まれ、今どきのオサレなカフェに変わってしまうのでしょうけれど、エロおやぢとしましては気兼ねなく利用できるイニシエ系の喫茶店の方がスキであります。
メニューを拝見するとコーヒーその他のドリンク類は¥350ほど、カレーやオムライスなどの軽食も¥500…と今どきの設定としては安い方に属するかもしれません。早速コーヒーとモーニングサービスをお願いしました。

喫茶「みね」のモーニングサービス   Olympus PEN-F F.Zuiko Auto-S 1.8/38  SONY NEX-7

ほどなくしてモーニングサービスのプレートが運ばれてきました。ナゴヤに多い厚切りバタートーストには小豆餡がちょい乗せしてありまして " 名古屋めし " の一翼を担う「あんトースト」が味わえるのが嬉しいではありませんか。
その他には定番の茹で玉子に加えプチゼリー・ミニサラダ・乳酸菌飲料・フルーツ…とコーヒー代金のみでいただけるサービスとしては申し分のない…と云うより申し訳ないような内容であります。いやいや本当に有難い。
とてもこのお店が気に入りました…ってことで、定休日以外は静岡に帰る当日まで毎日コチラでお世話になったエロおやぢであります。あぁやっぱり「にゃごやモーニング」っていいなあ。


喫茶 みね
愛知県岩倉市下本町燈明庵113(すずらん通り)
TEL=0587-37-1052
ACT=07:00-18:00 水曜定休
 
 
 
 
クリック↓↓↓で応援をお願いします






自家製唐辛子


今年は菜園で二種類の唐辛子を栽培しました
ひとつはフツーの上向き唐辛子
そしてもうひとつがこの日光唐辛子であります
すっかり熟して真っ赤になりましたので収穫して天日干し
どんなお味と香りなのでしょうね

f:id:artfoods:20211010165830j:plain
日光唐辛子の天日干し   RICOH RIKENON-P 2/50  SONY α7