でらうみゃ~でかなわんわ(160)

いちどは喰いたい”名古屋めし”

其の拾四 三福の『みそかつ』

また「みそかつ」かい…と呆れる向きもあるかも知れませんが、正確な記録を当駄文日記で辿ってみますと前回食したのは九月の22日、丸和食堂さんと云うとんかつ屋さんでいただいた定食がそれなのね。つまり約二か月ほど遠ざかっていたわけですから、それほど大騒ぎするほどのことでもないような気もします。

元来はフツーの「とんかつ」がスキなのだけれど、やはりせっかくナゴヤにいるんだからこの土地ならではのいただき方で生きてゆくのが流儀なんじゃないか、なんてみょ~な正義感が働くエロおやぢなのです。それにしてもナゴヤに来てから何軒の「みそかつ」をいただいたんでしょ…と思うわけですが、まああまり深く考えずに楽しんでおきましょう。

みそかつ 三福   MINOLTA M-ROKKOR 2.8/28  SONY α7

休日にそのお店の前は何度も通りかかっておりますがお店横の駐車場はいつも満車なのでありましてね、その人気のほどがうかがえます。当然気になりますから事前に調べてみますと、店舗のリッパな外観とは異なりとても庶民的なメニュー構成と価格が地元の方々に愛される理由のようです。
暖簾は「みそかつ 三福」と染められこちらのお店の大黒柱としての存在を知ることが出来るわけですが、ソレ専門ってわけではなく生姜焼・海老フライ・鶏唐揚などの各種定食及び丼物だけでなく、チャーハン・ラーメン・オムライスといった一般的な食堂メニューもカヴァーしていて幅広い層の支持を得ているわけですな。

さて休日ならではの諸事情でちょっと出遅れたエロおやぢでして、お店に到着すると「やっぱりねえ…」な満車なのでありました。時刻は正午をとうに過ぎ13時近くなっているのですから当たり前です。それでも少しばかり待っていれば出てゆくクルマもあるのでして、意外にその時は早くやってきました。
ハラもめっちゃ減ってるし、平素のキツいシゴトの各種ストレスとそれに伴うスタミナ切れを修復しなければこーゆーお店に来る意味がありませんよね。ここはザックリと『特上みそかつ定食』ってやつでその目的を達成しようではありませんか。

f:id:artfoods:20191120194410j:plain
特上みそかつ定食   MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

定食の膳がボクの目の前に運ばれてきた瞬間、思わず「うわっ!デっカくて美味そう!」とクチに出してしまいました。ホール担当のおねーさんは「待った甲斐がありますよ~」と仰って下さいましてね、そうフツーのものより巨大なニクなので他に比べて少々時間がかかっていたわけです。
和食の作法として先ずは汁ものをひとくち、主食の白米をひとくち、それから主菜をば…というのがマナーなのですけれど、ここはそーゆーことは無視していきなり『みそかつ』にガツッとテを出すわけです。

いや~っ、美味いじゃありませんか!
加えて豚肉の面積と厚みはサスガにスペシャル版400gだけのことはありまして文句なしのボリュームであります。旨味と香りに満ちた肉質ではありますけれど、下半分はどちらかというと弾力を感ずる食感、上半分は滑らかな柔らかさがあります。ってことは同じ豚ロースでも " リブロース " 部位を使用しているのかな、とにかく美味くてたまらない。案の定メニューには愛知県三河産「三河もち豚」を使用と謳ってあり、やはり国産のブランド豚肉は質が高いことがよ~く解るのであります。
そして看板メニューに使われる味噌ソースはナゴヤで多いドロッとしたものではなく、どちらかと云えばサラッとしたタイプなのでして、カッコつけずにとんかつ全面にバシャッとかけてあるところがまたいい感じです。やや甘口ですがクセも少なく「とんかつ」の美味しさを引き立ててくれる優秀なお味であります。

あ~めっちゃハラいっぱいになりました。心身共に満足至極であります。もうこれで『みそかつ』は当分結構でしょう…というか、ナゴヤでいただくのもこれが最後かと。


みそか三福(みふく)
愛知県津島市杁前町4丁目 23-2
TEL=0567-24-5302
ACT=11:00-13:30 / 17:00-19:30 火&水曜定休


クリック↓↓↓で応援をお願いします

 
 
 
 
 
 

晩酌の肴


ときどき購入してくるんですけどね
宿舎近くのスーパーでいつもサービスしているワンコインお刺身セット
これを知ってしまうとなかなか他のお店では買えません
量も丁度良くて晩酌の肴にはサイコーかなあ
うふっ やっぱ日本酒だよねえ

スーパーヤマナカのワンコインお刺身   INFOBAR A03 Roidizer