ためらいつつもコッテリ系ラーメンの昼めし

その前に桜並木

今日は「先日ラーメンを外食しました」って云う駄文日記ですが、その前に今シーズン一枚も撮影していなかった桜のフォトですね、それをようやく昨日ジッコーすることが出来たものですから、ちょっと嬉しくてブログのトップに持ってきてしまいました。

シゴトで建築資材の商社さんに行くことを命ぜられたボクは「おぉっと、もしかしたら桜のフォトが撮れるかも~」なんて期待をムネに、サイフやスマホの入ったバッグにカメラをしれっと入れてダンプで現場を出発しました。
道すがらアチコチで桜が咲いているのを確認しながら、撮影ポイントを探します。もうシゴトなんてウワの空。そして撮影は帰路ってことで商社のきれーなおねーちゃんもこの日はサラッと流して拝見するのみであります。


厚原スポーツ公園の桜_200406 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

厚原スポーツ公園の桜並木


場所は富士市浄水場のスグ隣りに在る厚原スポーツ公園ですね、駐車場や水路に沿って見事な桜並木です。比較的若い桜が多いのかアッサリした感じの桜並木ではありますが、それでも満開に近くなっている昨日はサクラウララカって感じです。
いけませんねえ、シゴトちうにこんなことして…って、ぜ~んぜんハンセーしてませんけど。





アテも外れて

さて本題のラーメンです。この日はやはりシゴトの用でナゴヤ圏内までの長距離を平ボディーのトラックを駆って運転することになりました。いつもなら運送業者にお願いする建築資材の移動ですが、工期も迫っていて間に合わないためテメーで受け取りに行く…という悲しいミッションであります。
つまんねぇシゴト!なんて文句ばっかり言っていても仕方がありませんから、少しでも明るい方向に考えを振ります。そうだよ、せっかくナゴヤ圏まで行くのだから、いつもの手弁当はヤメにして外食…うふふ、久しぶりに「みそカツ」なんてステキじゃないか!とウキウキブギウギドライブなのであります。

ところがハリキって出発したせいか、ナゴヤ近郊には思いのほか早く到着してしまいまして、そのミッション終了は午前10時ちょい過ぎ…う~ん、昼めしには早すぎるじゃん、なのであります。ちぇっ、「みそカツ」はお流れかい。
仕方がないので次のミッションのある静岡県藤枝市に向かうことにしました。新東名藤枝PAスマートインターチェンジから出てスグの場所ですが、県の警察学校などがある他はな~んにもない山の中みたいなカンジでして、あわよくば昭和ちっくなシブい食堂で定食なんぞを…という目論見は見事に瓦解してしまったのであります。
運のよいことに近年のパーキングエリアは「ぷらっとパーク」などと云って高速道路の本線だけでなく、外部の一般道からの利用も可能になっていることが多いのですね。そこで早速その新東名藤枝PAに行ってみることにしました。
おっと、ありますあります飲食店!しかもラーメン屋だぜ!…とヨロコんだのも束の間、そのお店はチェーン展開している京都のコテギト系、以前に哀愁のイナカ町に出店したお店がそのテのラーメンチェーンと知って、行くのをヤメた経緯があるお店だったわけです。 

新東名PA

「魁力屋」特製醤油味玉ラーメン

う~む、どうしよう…しかしここでパスしてしまうと食事が出来そうなお店は近隣に無さそうだし…ということで若干ためらいつつも喰ってみる決心をしたのであります。

いろいろありましたけれど、やはりお店の一番ウリになっている『特製醤油味玉ラーメン』¥750. にすることにしました。正午は大幅に過ぎ、やたらハラのへっていたエロおやぢはついつい欲張って餃子つきの定食セットにしてしまいました。ライスと餃子5ケがついてプラス¥230ですか、悪くありませんよね。

「魁力屋」特製醤油味玉ラーメン   MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

会計は先に済ませ、渡されたお知らせアラーム端末を手にスキな席を確保するというスタイルです。少々時間がかかったのは作り置きなどしていない証拠でありまして、高速道路の飲食店もムカシに比べレベルの高いものになっております。

さあ希望の食事とは違ったものになりましたが、これも何かの縁なのでありまして、もしかしたら意外な友好関係に陥る可能性もあるわけですから色メガネをかけずに食してみるのです。
やいやい、美味いじゃないのよっ! 背脂ジャ~ンなのでギトっとはしてますけれどコテコテはしてません、想定外にスッキリとクリアなお味の醤油スープがいい感じです。家系のようなケモノ臭さもないし万人好みにチューニングされているのかな、これなら年老いた母上でも喫食可能かも知れない。
チャーシューは薄っぺらくて頼りないお味だけれど、メンマや味玉はフツーに合格点、全体としてオッケーです。へぇ~意外なものですな、京都ラーメンって。ただ餃子やライスも食してオナカはいっぱい、もう井之頭五郎ごっこをするのはヤメよう…と思った先日であります。

外出の自粛が推奨されておりますが、店内はけっこーな混みようなのでありまして、報道されているように人影もまばらな首都圏や大都市圏とはまた違った様相を呈しているローカル飲食店模様であります。


京都北白川 ラーメン魁力屋 新東名藤枝PA下り線店
https://www.kairikiya.co.jp/
静岡県藤枝市花倉井谷川158-1 藤枝PA下り線内
TEL=054-638-2239
ACT=8:00-22:00 無休 終日禁煙




クリック↓↓↓で応援をお願いします