ベトコンラーメン

スタミナ系ラーメンで雄叫び

再びやってきた " ラーメン喰いたいシンドローム " です。何れ本格治療を執り行う必要があることは解っておりますけれど、取り急ぎ市販のおクスリでなんとかその場を凌ぐわけでして、まあこんなこともあろうかと常備薬としていくつかのストックを施してあります。

かき玉ハイラーメン

そのひとつが静岡県内専売品の「マルちゃん ハイラーメン」であります。本県民のソウルフードと云っても差し支えないロングセラーでしてね、クセのないそのお味にはいつもホッとさせられるものがあります。
醤油味でもなけれな塩味でもない、とっても静岡らしい中庸さは目立たず没個性な県民性を表しているとも言えなくはありませんが、使い方によってはどんなブラック労働にも対応する汎用さの象徴でもありましてね、タタッと「かき玉ハイラーメン」にしてはズズっといただくわけです。
あぁ美味い…静かに美味い、じんわり美味い、心優しく胃袋に収まるわけです。取り急ぎ症状の緩和に成功です。

さてそんな某日、若干の症状を抱えたままお盆前の過激労働は終了しました。そう、最終日はちょうどお昼ごろにはサヨナラタイムを迎えるだろうとの予測でしたので、いつものように手弁当を朝イチで忙しく作る必要もなく、手ブラでシゴト現場に向かったエロおやぢであります。
そしてその予想通りにコトは運び、いや~久々の外食だよねっ!と相成るわけです。あ~ハラへった…うっひっひ~、今日はあのお店に行ってみるんだもんね…と向かった先は現場からほど近い距離にある藤枝市です。

ベトコンラーメン よし美

う~ん、何年振りだろうか。ただしコチラの大洲店は初めてです、以前にお伺いしたのは旧本店とJA近くのお店でしてね、件の『ベトコンラーメン』は大いに気に入ったので何度も訪れたものです。
メニューはいろいろありましたけれど、やっぱりシンドロームの治療のこともありますし看板メニューの『ベトコンラーメン』をお願いしたのは言うまでもありません。え~い、ついでに餃子も注文しちゃおうぜ。

ベトコンラーメン @よし美 大洲店   DJ Optical TTArtisan 1.4/35 C  SONY NEX-7

おぉ~久々のご対面であります。お元気でしたか?
チラ見は変わりません。たっぷりニラモヤシに豚コマとニンニク、真っ赤な鷹の爪がアクセントになっていてジツにソソるヴィジュアルです。
たたお味の方は少しばかり違った印象でして、以前は白醤油に干しエビや干し貝柱の風味も感ずるようなスープで、麺もスープの旨味を吸ったソフトさが独特だったんですけどね、コチラの大洲店さんのものはカチッと来る濃口醬油醤油が効いていてスープのベースも鶏ガラ中心、麺は流行りのややシコシコ硬めのチューニングです。
まあトリマキは変わりましたけれどベクトルは同じ方向なので美味しくいただきました。旨味とボリュームは充分で相変わらずガツンと来ますが辛さがダイレクト。アセダラになりつつもカンペキに飲み干せる美味しさには満足、あぁ喰ったぜ!まさに スタミナ系ラーメンで雄叫びであります。

餃子 @よし美 大洲店

そしてよし美さん伝統の餃子も一級品であります。ヤサイよりもニク比率の高い餡は相変わらずですし、濃いお味のベトコンラーメンと一緒に食すならば何もつけなくても美味しく感ずる佳作でしょう。
あ~美味しかったなあ、これでシンドローム治療も完遂です。しばらくはクスリを服用しなくてよさそうですが、まあ例によってそのうちムラムラと発症するのは間違いありませんね。そのころは現場も別の地域になっているでしょうし、処方箋のリサーチをしておかないといけません。

よし美 大洲店
静岡県藤枝市大洲5丁目4−17
TEL=054-637-0443
ACT=11:00-14:30 / 17:00-21:00 木曜定休