■ 牛ホル野菜炒め
既製品セットにテを出す
大都市圏のヨルの部は閑古鳥が鳴いているらしいですね、しかし哀愁のイナカ町ではこんな騒ぎになる前からそうですし、マスコミがあたかもニッポン全国そうであるかのような報道を続けているのとは大いに乖離した状況であります。
ですからわざわざ " 居酒屋メニューをお家で再現 " なんて酔狂なマネをせずとも「飲み喰いしたきゃ行けばいーじゃん」なのです。まあクセが強くてワガママで性格も悪いし付き合いもよくないエロおやぢはトモダチもいませんから " 独り家飲み " ってのがデフォルトなんですけどね。
そんなわけでスーパーで買い物をしている時はたいてい「ナニかいい肴はないものか」と探していることが多いのでして、まあいちおーウデには覚えがありますからいい素材さえあればテメーでテマヒマかけて…ってのが日常テキに行われることなのではあります。
ところが先日に例の岐阜県系スーパーVをウロウロしていたら、こんな既製品セットがありましてね…ドコにでも売っているものですけれど…なんだかお得で旨そうな気がしてついテを出してしまいました。ついでに好物の『七味もやし』もカゴへ。
甘くて香ばしくて…
帰宅して真っ先に風呂を浴び、そして例の黄金色ドリンクをぐび~っと飲るのが常ですが、その後に待っている夕食の支度…つまり晩酌の肴を造る準備を省くことが出来るのは全く以って有難いことなのですな。
フライパンを取りだしカチカチっと火を点け、開けたパックから味付け済みホルモンを取りだしジュジュっと焼き、テキトーなところでセットのキャベツとニラをガサガサっと投入しジャジャっと炒めれば出来上がり、ザザっと皿に盛りつけてパパっと軽~く一味唐辛子を振りかければ完了。居酒屋カウンターで「へいおまち~っ!」と突きだされるシチュエイションに酷似しているではありませんか。
あぁ美味いなあ、あぁ美味い。噛めば噛むほどジックリ滲み出てくる旨味、香ばしくそして脂の甘みがこれまたエクセレント…いや~ん、ずっと噛み続けていたいじゃないのよ!そしてバリバリとしたキャベツの食感と甘み、ニラのパ~ンと来る刺激テキな香り…あ~たまんねーぜ!
しかしいいんですかねぇ、こんなにカンタンにこんなに美味いやつにありついちゃってさ、なんだかバチが当たりそうでちょっと怖いですね。
こうした肴にはビールの他に日本酒や焼酎がよく似合います。日本酒なら淡麗なタイプより豊潤でうんと麹の香りが強いものがいいかな。焼酎も麦じゃなくって芋のほうが料理に寄り添ってくれそうな気がします。
スッキリ系の缶チューハイも悪くはありませんが、若干の物足りなさを感ずるわけでして、ボクはこのあといつものハイボール(安いバーボンです)にスイッチしてシゴトのウサ晴らしをするわけですよ。
でもなあ…ホントにイヤな現場だったなあ、せわしなく追っかけられまくってさ、他業者との絡みやら内部の調整もメンドくさくてストレスだったしさ、元請けの段取りが悪くてすんごい迷惑被ったし、上部の人々の情報共有が薄くてイラついたし、機材も思い通りに使えなかったってのもあるし…とまあネガティブのオンパレードです。
それもあと数日、ここはぐっとガマンして明るい人生を目指します、美味い酒と肴でパワーチャージ!ご馳走さまでした。