遠州夢咲牛 de すき焼

令和四年大晦日の晩酌

今年の某国営放送大河ドラマは主人公が徳川家康なので大いに盛り上がっている静岡県であります。まあそのコトについて記述するつもりは毛頭ありませんが、ただ実際生活をしていると家康公所縁の事案物件も多く、ひとつひとつがクローズアップされていることに戸惑いを感ずることもあります。

遠州夢咲牛ローススライス

その家康公が17年間過ごした浜松城を中心とする遠州地方では肉牛も肥育されておりまして、中でも " 遠州夢咲牛 " という黒毛和牛は最高ランクの肉質と評価を誇る名産品であります。
過去に何度かいただきましたが、そりゃもうホメ称えるコトバしか出てこない美味な牛肉であり、お値段もソレナリなステータスを持っておりますな。従ってボンビなエロおやぢでは平素にクチにすることなどとてもできるはずもなく、こうした年末年始でゼイタクが許されるチャンスに飛びついてしまうわけです。

遠州夢咲牛 de すき焼   MIRANDA AUTO MIRANDA 1.4/50 ( 8-Elements )  SONY α7

ここ数年当家に於きましては大晦日に高齢と…違う!恒例となっております『すき焼』でその贅を嗜んでみるのですが、やはり違いますね…違い過ぎます…豊かな風味やファッティーな甘み、トロけるような肉質の素晴らしさよ!出荷するものの大方がA5ランクという超横綱級和牛の凄さを見せつけられる感じです。

すき焼と静岡麦酒と本醸造富士錦と…

地元のお酒を相棒に据えます。特別希少であるとか高価である必要はありません、マジメにそして地道に作られたものであればその質の良さがお料理と共に昂ぶるシチュエイションを生みだすってもんです。地元の食材には地元のお酒、同じ空気と水で育っているのですから無論相性は抜群となるものです。
そうそう、唯一ダメなお酒もありましてね…浜松の某HMは何度チャレンジしてもクチに合いません。決して悪いものではないと思うのですが、どうにもソリが合わないようです。人間関係も…って脱線しそうなのでこの辺りでお終いにしておきましょうか。