ショートケーキ

パティスリー java のケーキ

シゴトに忙殺されてクリスマスもへったくれもなかった昨年末、母上と「お正月にはゆっくりと美味しいケーキが食べたいねぇ」と話しておりました。幸いなことに当家からクルマで5分もかからない場所に哀愁のイナカ町では一二を争う評価のパティスリーがありましてね、引き籠っていた元旦の翌日に購入に向かいました。
有難いことですねえ、お正月からそうして新鮮なケーキを販売していてくれるのは。イートインコーナーもあるので何人かのお客さんがニッポンのお正月とはかけ離れた空間で過ごしているのが面白いじゃありませんか。

パティスリー java のケーキ   Nikon Ai-S Micro-NIKKOR 4/105  SONY α7

お目当てのフォンダンショコラモンブランに加え季節のイチゴをフィーチャーしたものや各種ベリー系をメインにしたケーキなど四つほど包んでいただきました。薫り高いイングランド製紅茶を淹れてケーキをお迎えします。
ええ、とっても美味しいので不満はありませんけれど…お値段はずいぶん高くなったし、ケーキのサイズそのものが縮小しているではありませんか。ボンビなくせにゼイタクを好み見栄っ張りなエロおやぢといたしましては、値上げするのか小さくするのかどちらかにしていただきたい、と思うのですよ。出来れば値上がり幅は大きくなるでしょうけれど大きさはそのままに…ってのが望みであります。あぁでもこの先いったいどうなっちゃうんでしょうねえ、賃上げなんて夢のまた夢な地方弱小企業に勤める肉体労働者。

パティスリー java
http://www.cake-java.com/
静岡県富士宮市前田町137-2
TEL=0544-26-2058
ACT=09:00 - 19:00 月曜定休


 
  
 
年末に購入したメリーチョコレートさんの福袋にはリッパなアソートチョコレートも入っておりましてね、年金生活を送る母上が買ってくれたスコッチウィスキーを楽しみながらいただきました。 

Dimple

収入やら今後の生活の不安を抱えて過ごすお正月というのもなんだか寂しいハナシではありますけれど、こうしたささやかな楽しみで庶民は現実逃避をしひとときの夢に溺れるわけです。今年は既にスタートしあと数日で睦月もお終いでありますが、まあなんとか好転してくれることを期待して明日からまたがんばります。






睦月の庭風景  庭乃梅初咲


昨年末からその蕾を膨らませていた庭の梅
とうとう本年の一番咲きです
大寒波で気温も低いのに
律儀に期日を守ってくれるのはスゴいことですね

庭乃梅初咲 1   Nikon Ai-S Micro-NIKKOR 4/105  SONY α7



一輪咲けば次々に開花するでしょう
例年満開となるのは如月中旬以降
梅雨を経て水無月末には梅の実の収穫
一年経つのは早いよなあ

庭乃梅初咲 2   Nikon Ai-S Micro-NIKKOR 4/105  SONY α7