2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

老舗蕎麦屋さんの『カツ丼』

いいのかな…、シツレイなんかじゃないよね…と、いささかの躊躇を感じてしまうボクは感覚古いのかも。いやいや、昼めしを喰いに入った老舗蕎麦屋さんで『カツ丼』を注文しようとした時のハナシですから。 若いころはモノゴトの本質を知らなかったし、なんかこ…

大豆タンパクで『なんちゃって酢豚』

昨年の夏はよく『麻婆茄子』を作って食した。当家の菜園で茄子が次々と収穫されるのでかな〜りセッセと消費しなければならなかった…というのもあるし、何よりも茄子そのものが美味しくて焼き茄子・煮浸し・漬物などといった料理のバリエーションのひとつとし…

デパ地下お買い物の前に『ワンタン』

早いものでキャプチャー君の納車から一ヶ月、ちょうど走行距離も1000kmを超えた…ってことはルノー静岡さんでの点検なのである。アサイチで入庫したけれど新車点検なのでそう時間はかからず一時間も待たないうちに開放された。 ついでに市内の中心部にあるデ…

高級袋めんブームの再来?『鶏白湯SOBA』

ちょうど大学生のころ高級袋めんブームってのがあって、各社から贅沢な具材やスープを奢ったインスタントラーメンがいくつも発売された。ひと通りお味見してからA社のスープとB社の麺を組み合わせて食してみたりと、今考えてみるとバカバカしいことをやっ…