牛肉ゲットで『すき焼』  

地元のガス会社が年に一度催す感謝祭は会場にガス器具などの住宅機器が並び大商談会の様相を呈しているが、いちおーお祭りなので無料のドリンクやスナックもあり親子連れなどで賑わっているのだ。

やはり地元のJAも協賛しているのだろうか農産物もテント販売されていて目ぼしいモノもいくつか見つけたが、ボクのモクテキは予め顧客に配布された“牛肉無料引換券”によるニクのゲットにあるのだ。
しかし世の中に何の苦労もなく600g近い牛肉をテにできるなどという都合のよいハナシなどあるはずもなく、無事にゲットするためには幾つもの関門をくぐらなければならない。
アンケート程度はチョロいものだが「セキュリティーシステムはどうでしょう」とか「家庭用の浄水器を試用してみませんか」など数々の誘惑をシカケられ、しまいには「インターネットを高速回線にしましょー、パソコンを無料で差し上げます」といった殺し文句で「もうゼッタイにタダでは返さないもんね!」という鼻息ブーな勢いをハネノケなければならないのである。
しかしコチラもそのテの切り抜け手腕は百戦錬磨なのであり、うまいコト言ってなんとかその場をしのぎとうとう目的は達成されたのではあるが、なんか今年はちょっと量も少ない気がするし、同じ凍結輸入牛肉でもランクは下かな〜などとタダで貰ってきたクセにケチばかりつけたがるイケナイおっさんなのである。
まぁヨイではないか、こうして久しぶりのすき焼も楽しめるんだし…


ドメーヌ・ドュ・ヴェニエ
ACミネルヴォワ 赤・FB
シラー70% カリニャン30%


マコン・コンクールで銅賞を冠した傑作だ。
甘苦くボリュームのある味わいは濃縮感の強い果実味、
ブラックベリーの香りが個性ある酸味に溶け込む深く濃い赤紫…
ちょっと野生テキなフンイキもあるものの「すき焼」にはドンズバなチョイスだったのねー

(26)『成城石井の納豆』


グローバルスタンダードを標榜する企業がプロデュースする納豆。
品質はもとより安全性や健康志向をなにより優先させた商品開発は「価格はちょっと置いておいて…」という流れは致し方のないものなのだろう。
とはいえ2倍も3倍もするという当たり前を通り越した設定にしているワケではなく、フツーの納豆の数割高程度のものなのだ。百円台の商品なのであるからしてその差は数十円なのであり、まったく意に介する必要などないのね。
化学調味料無添加のタレなどはもう珍しくもなくなってしまったが、こうした企業努力が実を結び食品業界全体のレベルがアップし、消費者の対価意識の向上が図られるのも素晴らしいコトなのだ。
安心して食べられるフツーに美味しい納豆…見せかけのハイソとは別モノなのよ。



株式会社 成城石井
http://www.seijoishii.co.jp/

(48)

レストランの入り口に据えられていた美しいモニュメント
金属文化の硬さを忘れる繊細さにカメラを向けた
食事を終えて出てきた老人が早口で何かを話しかけてきたのだが
とっさに答えるコトもできずに、笑ってゴマ化したボクだった


1995.06.07. @ローテンブルグ
CONTAX TVS Carl Zeiss Vario Sonnar T*28-56mm




今朝の富士山

2008.11.17. 07:33 @Fujinomiya-City