牛肉ゲットで『すき焼』  

地元のガス会社が年に一度催す感謝祭は会場にガス器具などの住宅機器が並び大商談会の様相を呈しているが、いちおーお祭りなので無料のドリンクやスナックもあり親子連れなどで賑わっているのだ。

やはり地元のJAも協賛しているのだろうか農産物もテント販売されていて目ぼしいモノもいくつか見つけたが、ボクのモクテキは予め顧客に配布された“牛肉無料引換券”によるニクのゲットにあるのだ。
しかし世の中に何の苦労もなく600g近い牛肉をテにできるなどという都合のよいハナシなどあるはずもなく、無事にゲットするためには幾つもの関門をくぐらなければならない。
アンケート程度はチョロいものだが「セキュリティーシステムはどうでしょう」とか「家庭用の浄水器を試用してみませんか」など数々の誘惑をシカケられ、しまいには「インターネットを高速回線にしましょー、パソコンを無料で差し上げます」といった殺し文句で「もうゼッタイにタダでは返さないもんね!」という鼻息ブーな勢いをハネノケなければならないのである。
しかしコチラもそのテの切り抜け手腕は百戦錬磨なのであり、うまいコト言ってなんとかその場をしのぎとうとう目的は達成されたのではあるが、なんか今年はちょっと量も少ない気がするし、同じ凍結輸入牛肉でもランクは下かな〜などとタダで貰ってきたクセにケチばかりつけたがるイケナイおっさんなのである。
まぁヨイではないか、こうして久しぶりのすき焼も楽しめるんだし…


ドメーヌ・ドュ・ヴェニエ
ACミネルヴォワ 赤・FB
シラー70% カリニャン30%


マコン・コンクールで銅賞を冠した傑作だ。
甘苦くボリュームのある味わいは濃縮感の強い果実味、
ブラックベリーの香りが個性ある酸味に溶け込む深く濃い赤紫…
ちょっと野生テキなフンイキもあるものの「すき焼」にはドンズバなチョイスだったのねー