しいたけそば

しいたけそば

よく解らないけど名店の味らしい

静岡県浜松市出身の某女優さん(今はナゼか " 俳優 " と呼ばれる職業名らしいけど)が、劇団の仲間や後輩などを引き連れてゆく某有名中華料理店の名品らしい『しいたけそば』です。かなり以前に視たテレビ番組なので曖昧な記憶しか残されてはおりませんが、スライスした椎茸と白髪ネギだけ…という潔い塩ラーメンだったような気がします。ただしその椎茸はどんな調味がなされていたのかを思い出せないのです。
なんだか最近は記憶力が低下しているような気がして、以前だったらそーゆーコトは絶対に忘れたりなんかしなかったのに…とテメー自身がガッカリしているのですよ。まあ椎茸たっぷりのラーメンがある、ってことを覚えていただけでもマシか。
で、先日はまたそれとは違う番組で『しいたけそば』が再び登場しましてね、同じお店なのか、それとも全然ベツなのか、はてまた暖簾分けした子分のお店なのか…元のお店情報を失念しているので判断のしようがないのですな。

しいたけそば   Canon Camera CANON LENS FL 50mm F1.8 (Type-2)   SONY α7

まあそのイキサツはどっちでもよくて、要は『しいたけそば』の調味がどんな風だったかをキッチリ再現出来れば宜しいわけですよ。ええ、よく解らないけど名店の味らしいってことで、いつも手元に置いてあるスマートフォンのアプリ「メモパッド」に今回は絶対に忘れないぞ~とばかりにタタッと打ち込んでメモがわりにするのです。愚かな老人ならばその打ち込んだことすら忘れてしまうのでしょうけれど、いちおーその辺迄はまだ大丈夫みたいなエロおやぢであります。

椎茸は甘辛く煮たものをスライスします、そして白髪葱と青味野菜を適宜…今回はモロッコいんげんを茹でたもの…これでオッケーですね。シンプルでミニマムしかしきっちりカタチになってます。基本はごくフツーの塩ラーメンがベースですが、食べ進めてゆくと椎茸の甘辛い煮汁が溶けだしてお味に変化も生まれますし、旨味や香りもどんどん加わっていいカンジになります。いいねえ、こいつって美味いじゃないか。
盛夏のころに冷たいラーメンの具にしてもヨサゲな感じですよ、大切にとっておきたいレシピです。



 
 
 
 

皐月の庭風景  黄菖蒲とオランダカイウ


よく咲いてくれた黄菖蒲ですが
現在第二世代で更新中
この花が終われば今年は活動終了
増えた株を大切にしておかないとね

皐月の庭風景 五月晴れに黄菖蒲   Nikon  NIKKOR-P・C Auto 105mm F2.5   SONY α7

 
 


オランダカイウも三段構えの最終列
例年は必ずケロ助が居るのですけれど
今年は別の樹木に夢中みたいです
葉の色カタチもよく健康に育ってくれました

皐月の庭風景 オランダカイウの午後   Canon Camera CANON LENS FL 50mm F1.8 (Type-2)   SONY α7