豚挽肉とニラモヤシの焼そば

豚挽肉とニラモヤシの焼そば

まあ釧路で食したラーメンの焼そば版ですが

以前にイメージとしての釧路の味噌ラーメンを紹介差し上げたことがありましたが、要はその " 焼そば版 " であります。ラーメンで美味いんだから焼そばだって美味いに違いない…なんて単純な動機です、浅はかな発想であるかどうかは食してみないと判りませんが、多分イケるでしょ~みたいなお気楽モードでジッコーです。

豚挽肉とニラモヤシの焼そば   FUJI PHOTO FILM FUJINON 55mm F2.2 (M42)  SONY α7

焼そば麺はいつもの如く " 富士宮焼そば麺 " を使っておりますが、同焼そばの定義のひとつであるソースは調味に使わず、塩コショウのみというストレートなものです。豚挽肉を使っているのであっさりさっぱりみたいな風味で美味しくいただけますし、特別なインパクトはありませんがごくフツーに満足して食べ終えることが出来ます。
塩コショウ味で物足りなく感ずるならば " 焼うどん " の時のようにお醤油とソースを半々でミックスした調味料を控えめに使って、ニクニラモヤシの風味を楽しめる焼そばにすれば宜しいのではないかと思います。
あ~コレって昼ゴハンよりも晩酌ビールの肴の方が向いてるかな…うふ♪次回はソレですね。



 
 
 
 

ご近所ぷらぷら May 07-10. 2024.


この町に引っ越してきたころは自宅の周囲は田圃ばかりでしたが
今はすっかり様変わりして分譲住宅やアパートが建ち並ぶ土地になりました
後継者もいないのか僅かに残っている土地に稲作は見られなくなり
季節の野草が繁茂する休耕田であります

ご近所ぷらぷら May 07. 2024. 休耕田のムラサキツユクサ   Olympus PEN-F F.Zuiko Auto-S 38mm F1.8  SONY NEX-7

 
 


かつて古美術品などを扱っていた店舗は
所有者が他界したために家屋や土地はそのまま残されております
劣化したアスファルトには割れ目が出来て
風にふわふわなびく綿毛の「チガヤ」が目立っているばかり

ご近所ぷらぷら May 10. 2024. アスファルトの割れ目にチガヤ   Nippon Kogaku  NIKKOR-Q Auto 135mm F3.5   SONY α7

 
 


自動車整備工場の廃車置き場にはポピーの群落ができておりましたが
その花もひと段落してユニークな種子苞が立ち並ぶ景色になりつつあります
朝陽にその色を深めるポピー
もうじき紫陽花にバトンタッチですよ

ご近所ぷらぷら May 10. 2024. 廃車置き場のポピー   Nippon Kogaku  NIKKOR-Q Auto 135mm F3.5   SONY α7