朝獲りイチゴのパフェ

 娘を登呂遺跡見学に連れて行った帰り路、久能海岸沿いのイチゴ農家が経営するカフェに立ち寄りました。
 新鮮で大粒の苺がたっぷりでファミレス系のデザートでは“あり得ない”品質。ヘンなソースや余計なトッピングもなく、ストレート勝負!満足の一品でした。
 因みに一緒にオーダーしたシャーベットも絶品で、フランボワーズのような強い香りとコク。香料や着色料の気配は全くありません。SAYURIはパフェに混ぜながら食べて喜んでました。

  • 本日の一本

クロワ・ド・ブリアン ACボルドー2005 赤FB
鮮やかで深い赤色、熟したフルーツ香、そしてマッシュルームのようなキノコの香りもかすかに感じる。渋みや酸味は甘く収まりスムースな飲み心地でした。昨晩はポークカツレツでしたので、とても相性は良かったと思います。