豚バラ肉の生姜焼  

 前日も肉料理だったので本当は魚にしたかったのだが、たまたま入ったスーパーの鮮魚コーナーには食べたくなる魚が並んでいなかったのだ。
やっぱり行きつけの店にすればよかった…と少し後悔気味に精肉を眺める。



 愛知県産豚肉と表示されたバラ肉は372gで¥580だから@156か…まあまあ安いじゃん♪と量的にも三人前に丁度良い。
もやしとニラだけ買えばアトは在庫品でオッケーよ〜ん、と本日の食材費は一人前¥300未満で収まったのでヨシとしよう。
おっと、酒代は別会計ですから…
   ■□■□■
 生姜をすりおろす。ビン詰やチューブはゼッタイに有り得ない。
とにかく生姜のパーン!とした香りと辛味を楽しむには生の古根生姜を皮ごとすりおろすしかナイのだ。
砂糖,醤油,味醂一味唐辛子少々と隠し味にニンニク。
カンタンにできて美味しい生姜焼はお弁当にもグーなオカズだが、やはり焼き立てアチアチをゴハンに乗せて食べる快感は今思い出してもヨダレが出てくる。
ビジネスランチの人気定食ランキングには必ずカオを見せるのもムリもない話だ。
   ■□■□■
ゴマ油少々をひいたフライパンに豚バラを拡げ、色が少し変わったトコロに先ほどのタレをジュウと入れる。
甘味のあるタレの効果で豚肉は柔らかく仕上がり、またいい焼き色も着くというものだ。
お弁当のオカズには少しだけ濃いめの味付けを施した方がよいだろう。そしてその場合モヤシはニオイが出やすいのでタマネギに置き換えた方が無難だ。


あ〜また昨晩も一つ忘れモノをした。
スーパーの惣菜コーナーで買ってきたポテトサラダは、皿に添えて出そうと思っていたのに…


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



ふたご座流星群
こんなにたくさんの流星を一度に見たのは初めてかもしれない
天候にも恵まれたがHR=80を納得できた
でもカメラのフレームにはなかなか入ってくれないのね
それでも今回は4枚のショットを手に入れた
その中の一枚である
右下にオリオン座
左上がふたご座から来た
Star Dust























TAMRON A16 / Nikon D300 ISO1600 F4 15sec.
2007.12.15. 03:41 @Fujinomiya-Cty




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


昨日夕方の富士山
枯野が初冬の寒い風をいっそう強調するようだ


TAMRON A16 / Nikon D300 2007.12.14. 15:56 @Kamiide-Fujinomiya