夏野菜とトマトソースのセダニーニ


セダニーニとは筒状のショートパスタでマカロニよりも若干細めのものである。
筋がはいっているものとそうでないものがあるが、前者はソースの絡みもよいためパスタソースに合わせたりサラダの具材としても利用される。
茹で上げてみればしっかりアルデンテになっていて、独特の食感を楽しめるのだ。


 夏野菜とはいってもわざわざ買ってきたワケではなく、ヌカミソ用の茄子と金目鯛のカブト煮をしたときに残っていた獅子唐を出来合いのトマトソースに加えてみただけのものである。
オリーブオイルで軽くソテー下味したトコロにソースを加え温め、タイミングよく茹で上がったパスタを投入して出来上がるお手軽クッキングではあるが、なかなかどうして本格テキな仕上がりについワインのペースも上がりがちだ。
 筒の中に入ったソースにアチチと歓喜の声をあげながらも、もちもちなセダニーニちゃんはフォークを離すコトを許してくれないのね。
もっとイージーにパウダーのパルミジャーノでもかまいはしないが、ココはぜひブロックをおろしたてで頂きたい。
旨みや香りがまったく違い、パスタやソースの美味しさにいっそうの華を添えてくれるのよー。

イタリアの料理にはイタリアのワインを…
フランセスコ・キャンティ
リゼルヴァ2003
DOCG/赤・FB
甘苦いタンニンが同じく甘酸っぱい果実実と融合してとてもスムースな味わい。
バニラ香以上にミネラルの香気が明確に縁取るカラメル風のベースラインを持っており、サスガにキャンティ・クラシコ地区の名門ワイナリーの製品と唸らしてくれる。
トマトソースのセダニーニとは抜群の相性だったと思う。

調子に乗ってラックスシンケンもお口に。本当はプロシュートがヨカッタなんてゼイタクは言わないつもりだ。
ペッパーミックスを散らし、サルバーニョ・タラリーノすればソコは天国の入り口なのね♪
生ハムの塩味と旨みをペッパーとサルバーニョが甘みにすり替えるマジックを、キャンティリゼルヴァで楽しもうではないか。