(57)博多・水たき料亭華味鶏『手羽元カレー』


 博多と云えば数多い名物の中でも横綱クラスは“水たき”であろう。その名店の一つである「華味鶏(はなみどり)」はマスコミで何度も取り上げられる有名店だが、食肉商社が経営に携わっているコトからもその品質が高い評価につながっているのがよく解る。
その両者がチカラを合わせて送り出してきたこのレトルトカレーだ、旨くてアタリマエなのである。
 一本ではあるが鶏の手羽元がバックリまるごと骨付きで入っており、箱の厚みは通常のレトルト製品の1.5倍はあろうかというリッパな外観にムムッ!と思わず唸ってしまう強さがある。
ところが食してみれば鶏のダシの効いた洗練された味にどこか拍子抜けしてしまうが、和風な鶏ダシと洋食レストランの香辛料が合体してナカナカによいお味なのである。
せっかく”水たき”の名店なのだから、もうちょっとスープカレーっぽく振ったほうがいいのかな…とは思ったが、そうした既成概念は持たずに楽しんだほうがシアワセだろう。


博多・水たき料亭「華味鶏」
http://www.hakatahanamidori.co.jp/


トリゼンフーズ(株)
http://www.torizen.jp/torizenfoods/