焼穴子の茶漬けと黒たまご


駅弁大会の残りモノなのだ。夫婦あなごめしは美味かったが、ホカのオカズをつまんだり酒を飲んだりと思ったよりハラは膨らんでしまいアナゴ一本分はテをつけずに残してしまった。
ゴハンは例によってレトルトカレーのランチにするつもりだったが、冷蔵庫を開ければアノ弁当箱が正面でボクをニラんでいたのね。
そのままレンジで温め直して食べる、あるいはゴハンごと蒸し器に入れてセイロ飯風にリメイクする…など様々な選択肢はあったが「そーだ!茶漬けってテもあるじゃん♪」とアナゴだけ取り出してさっと炙ってやる。
その間にゴハンはレンジで加熱して足りない分はジャーから追加、海苔やワサビを準備して急須に緑茶を…
へっへ〜、アッと云う間に出来上がりなのね。根っこを再生した三つ葉もあって都合は良過ぎたかも知れないが、ソレにしても穴子茶漬けは美味かったのだ。

一気に茶漬けをかき込んでフゥ〜としているトコロに母君から電話が来た。
箱根に紅葉狩りに行ってきた土産があるからトリニコイという内容だったが、運転免許証の更新にケーサツに行くヨテーだったからついでに回れるじゃん…と二つ返事でオッケーを出す。
品行方正なボクはゴールド免許で「優良運転者講習」に指定されたハガキをもって富士宮署に向かい、申込用紙に印紙を貼り、写真撮られて、30分間啓蒙DVDを拝見して、ハイさよーなら…なのである。
罪は犯してはいるが罰をもらったコトはないのでこーゆー結果となるのであって次の免許更新は平成25年という長いハナシなのだ。
帰りに全国ロードマップと来年のカレンダーをカウンターのメスポリ女性警察官から頂きナカナカのゴキゲンで署をアトにしたボクなのね。
母君の土産は大涌谷名物の「黒たまご」と小田原の老舗蒲鉾店の「白板かまぼこ」でコチラもナカナカのゴキゲンなのであり、しめしめコレで一杯のお楽しみが増えたじゃん…黒たまごを食べて長生きのお札でも頂戴しようか、と日課に勤しむ夕方なのであった。



今朝の富士山

2008.11.11. 06:07 @Fujinomiya-City