“厚底サンダルとんかつ”をマン喫しようではないかの一日


雨が降ったり気温が低かったりとイマイチな天候が続いていたがピンポイントで好天に恵まれ、午前十時の外気温はすでに14℃と11月上旬並みの暖かさだ。
東名高速道路からも富士山がスッキリとよく見え、途中の由比SAでは今まで見たコトのないくらいのヒトに溢れ富士山をバックに記念写真などを撮影している姿が見られた。
待ち合わせは清水ICに11:00。トンでもないヤツを喰う為に神奈川や埼玉からメガニストがはるばるやってくるのだ。

五月の末に食べに行き二度目の完食失敗を喫した“とんかつ五郎十”は羽衣の松伝説の三保松原のスグ近くにあり、清水市街地中心部からクルマで10分ほどの距離にある。
「今度こそ…」の想いをムネにTom-Zさんをお誘いしたのは数か月前のコトだが、このプランに肉人梅成弟子丸さんが乗ってこないワケがない。そして秩父わらじカツ丼で気をよくしたdar-herさんもツアー参加を宣言され、かくして昨日の満腹行脚は始まったのである。

トップバッターは「ミンチ生姜焼」だ。オトナの掌を一回り大きくした面積に厚みは確実に4cmはある巨大なミンチ焼なのね。注文をとるオネーサマが「ニンニク抜きにもできます」などと仰ったものだから相方がウッカリしてそのとーりにしてしまうミステイクは、甘辛い生姜ダレにバリッと焼き上げられたミンチがゴハンにドンズバと云う格別な美味しさがあっただけにジツに惜しかった。
しかしそうしたオーダーの取り方をしているのは、ミンチのタネを作り溜めしていない証拠であり、肉の旨みがキッチリ閉じ込められたこの一皿がこんなに美味しいワケがわかるんだなぁ。しかしコレにゴハン・味噌汁・漬物がついて¥750って安過ぎないのかな。

ただ一人“特大ヒレかつ”を注文した梅成弟子丸さん。巨大なヒレかつがキャベツの千切を中心にグルリと盛りつけられ、テンションは更にアップしてゆく。
フツーのお店のようなケチな切り方はせず潔く真っ二つ!ってトコがスゴイの一言に尽きる。程良い淡ピンクに揚げられたヒレ肉が「早く喰えよ!」と叫んでいるようなのではあるが、仲のよろしいご夫妻は“この感動をどうやって残そうか”と撮影のアングルについて討論を重ねる。
そうなんだよ、とにかく目の前にあるトンカツに食欲以前のカンドーがあるのは確かなコトなのだ。

さあ、撮影はイーカゲンにして食べよう食べよう…マイ箸を持参のdar-herさん、アヤしいフィギュアで“人の道”云々を語るTom-Zさんも一斉に実食開始だ。

「今回はトンカツの写真はブログにアップしないから、ツアーの模様の写真撮影に専念する」と発言してしまったボクだが、やはりこの厚底サンダルを目の前にすると「へっへっへ〜っ!こんなデッカイとんかつ喰ったんだぜーっ♪」と自慢話と証拠写真の一つも見せたくなるとは言うものだ。
ウ〜ム半年ぶりに食べてみたのだがやっぱり美味しいのよー。って云うより、よくもまぁこの大きさでフツーの美味しさがキープできるものだと感心してしまうのだな。
連続二回敗退のハンセーを鑑み、今回はシッポの脂が多い部分から攻略、半分まで食べ進んだトキには初勝利を確信したものの最後の一切れで思わぬ苦戦を強いられちょっとアセってしまった。何とか完食に持ち込み燻り続けていたコンプレックスにピリオドを打ちこみ、晴々しい気分をマン喫したボクなのだ。
しかし当分の間、揚げモノは要らないよね…「カツ断ち」までして挑んだ御方も自動テキにそーなるだろうし。


このあと一行は“東海大学海洋科学博物館を見学”と称する食物過剰摂取の消化活動に勤しみ、夕方からの第二幕に備えるのであった。


とんかつ『五郎十
静岡県静岡市清水区三保943-7
TEL:0543-35-4966
天女伝説の「羽衣の松」に近い位置にあります→地図





東海大学海洋科学博物館




東海大学海洋科学博物館
静岡県静岡市清水区三保2389 (東海大学社会教育センター)
http://www.umi.muse-tokai.jp/
TEL:054-334-2385 FAX:054-335-7095
ACT:09:00〜17:00 火曜定休


 富士宮焼そばの夕食
先ずは一番スタンダードな富士宮焼そば。ってもう「並」しかオナカが許さない。


なんか美味しそーっ♪ってコトで“山芋ネギ天”を追加オーダー。
「もうダメ…」と言いつつ、ついクチに運んでしまう欲張りさん達。


お好み食道 伊東
静岡県富士宮市淀師468-2
TEL=0544-27-6494
ACT=10:30-19:00 月曜定休&第三火曜日休









今朝の富士山
まるで土星の環のような雲でした

2008.12.21. 07:12 @Mannohara,Fujinomiya-City








yukk16さん
こんにちわ〜!
ジブンでもスゴイっ!と思いましたー(笑)
いや〜食べすぎましたね…(;´Д`)ノ 若い方を前についミエを張りまして。でもメガニストの方々と楽しい会話をしながらの食事だったので苦しさはありませんでしたよ。
食事で一番大切なコトを教えて頂いた気がします。



まこたくさん
こんにちわ〜!
タマ遊びのスコアはいかがでしたでしょうか、昨日は穏やかな一日で、さぞかし楽しいラウンドだったでしょうね! 終わったアトのビールがまた格別で\(o^∀^o)/
ボクは家に帰ってもオナカがいっぱいで、結局お茶だけ飲んで寝てしまいましたよ(笑)
リベンジ遠征します?お待ちしておりますからね…Tom-Zさんもアートホテル宿泊予約されてゆきましたので(^o^)/



がんたさん
こんにちわ〜!
ヘレかつでもそーとーな迫力でしたよ…特大ロースかつに使われているお肉はウワサだと600gあるってハナシで。
ソレを先に聞いてしまうと食べられなくなってしまいますねぇ(≧∇≦)b 
そろそろ上質な物を少量…というモードに戻さなくてはなりませんな(笑) あ〜でも五郎十さんのお肉って決して普及ランクのものではないんですよ、ジューシーで脂の質も悪くはなくて充分に美味しかったのです♪



白猫さん
コンバンワっ!
「18番」ってソチラのお店ですか? いずれにしろキャベツはたくさんあると有難いですね!
って五郎十の場合はニクだけでギリギリなので(笑)もしかしたらヨケーなモノはない方がいいかも\(≧▽≦)丿
アレからまる一日以上経過していますが、今だにクチの中がピリピリしていて(爆)いったいオマエどんな喰い方したんだよ〜って…



かぶちゃん
コンバンワっ!
ヨシヨシ、約束しよう…静岡に来たらお昼のランチは「どさん子」でみそバタラーメン大盛で、夕食は「とんでん」で石狩鍋コースでどーでしょー(爆) って違いすぎだにゃ〜(*´ω`)
富士宮焼そばはヘンに凝ったモノではなく、こうした伊東さんみたいにシンプルなヤツが一番なんだなぁ!
かぶちゃんが来たらとびっきり美味しい富士宮焼そばをボクが作ってあげるからねーっ♪



元ルーさん
コンバンワっ!
爆爆爆っ!(≧∇≦)b 確かに“大皿料理”かも〜(笑)
いや〜、予めタッパー持参のお客さんもいるみたいですよ。お店の方でもアルミフォイルとビニール袋は当たり前のように用意してありますから(o^∀^o)
相当時間をかけて揚げているようですね、コロモはかなりイイ色になってますから…キツネ色にふんわりサクサクっていうノーマルなモノとは違っていて、かなりなハードタイプですー\(≧▽≦)丿
早すぎますね…今年も、もうオワリなんですよね…



Tom-Zさん
おはよーございます〜!
次回のツアーは「久能山東照宮参拝とイチゴ狩」と「旬のイチゴをたっぷり使ったスイーツ食べまくり」(笑)です。
伊東はおつまみ系の再リサーチが必要だなぁ…



梅成弟子丸さん
おはよーございます〜!
盛りつけのセンスが抜群でしたねー(爆)
そういえばロースカツも毎回左右逆向きなんだな、あのお店は…(≧∇≦)b