(37)下仁田納豆「そでふり納豆」


先日のコメントで札幌のKが「特製タレより生醤油の方が美味い!」と発言していたのを見てボクも以前からそう思っていたことを改めて感じた。そんなワケで今日は本来の順番ではなく緊急繰り上げ登板の納豆なのだ。
上等な醤油付きの納豆はないものかと探していたところ、あるところにはアルモノなんだな…静岡の成城石井で見つけたこの納豆はビニールパックに封入された練カラシではなく“粉の和辛子”と生醤油が添付されていると云うコダワリの一品だった。
購入する時にはそんなコトは外装に謳っていなかったので気付かなかったが開けてみてビックリ!と云うのが正直なトコロなのではあるが。


驚くべき大粒は北海道産の納豆用大豆で「大袖の舞」という品種を使用しているためなのである。
ベツに某国営放送朝の連続ドラマ主題歌にコビたネーミングをしたワケではなく、大粒納豆ファンのためにこうした品種を特定してマジメに取り組んだ製品であり、食べてみればその素晴らしさがお解り頂けるものと信じている。
当然ゴハンに混ぜると云う食べ方には向いてはおらずオカズ的な食し方が一番かとは思うが、大豆そのものの旨みを楽しみたいのであまりヨケーなマゼモノはせずに添付のカラシと醤油にとどめ、せいぜい刻み葱くらいがイイトコなのであろうか。
香りや旨みは藁苞で熟成させたものにはかなわないが、もっちり軟らかでマイルドな風味はまた別のカオでボクたちを楽しませてくれるし、なにより安心して食べられる食品としてお値段以上の価値を感ずるのだ。





同社の別製品を綴った日記
納豆奉行(16)『二重の遥』
http://d.hatena.ne.jp/artfoods/20080911#1221094412




下仁田納豆南田本店
http://homepage3.nifty.com/NATTOU/shop.htm






今朝の富士山

2008.12.20. 07:43 @Mannohara,Fujinomiya-City



さ〜て今日はがっつりイキますかぁ、トンでもないヤツを…










う〜様
おはようございま〜す!
ん〜シビレるぜ!(笑) ワサビやカラシとはまた違った辛味で内臓にシミて直撃するような辛さですよね。
そうそう、最近の大根はジューシーで甘いのが多いかな…
辛味がキツいときは酢を一滴垂らすと辛さが和らいで食べやすくなる、って鮨屋の大将に教わりました(`∀´)☆



ぷるみえさん
初めまして、こんばんわ〜!
コメントありがとうございます\(o^∀^o)/ 納豆の糸に引かれてコチラまでようこそ(笑)
塩とか醤油の基本調味料はやはりキチンとしたものを用いると食材の味を素晴らしいモノにしてくれますね。ボクも友人から頂いた北陸のお醤油で目覚めてしまいましたよ! 納豆そのものに充分な旨みがありますからタレのダシはヨケーになってしまうんですね…
先日、栃木の藁苞に入った納豆を食しましたがコレまた絶品で…o(^-^)oやはり経木や藁などナチュラルな素材が納豆を美味しく育んでくれるようです。
また時々遊びに来て下さい。美味しい情報の交換窓口になれるように努力しますので…
ありがとうございましたーっ!



ハピ吉さん
こんばんわ〜!
へっへ〜♪ がっつり喰ってもうお腹がパンパンでやんす(笑)
今日はメガニスト6人で清水の…おっと、ココから先はもうご存じですね。
本日ボクは初勝利(^_^)v でも当分揚げ物はパスかにゃ〜



がんたさん
こんばんわ〜!
ネズミ大根などの辛味は凄まじいモノがありますね!もうムセるくらいにアタマに血が昇って急激に発汗…でも蕎麦とコンビネーションすると例えようのない味に変身するからフシギです。
唐辛子やワサビの辛味とはまた別の世界で、海苔・葱・ワサビで食べる蕎麦とはまた違った楽しみを覚えてしまいました。
そういえば信州の山奥では薬味は唐辛子だけでしたよ…
生玉子はツユに浸した蕎麦をスキヤキのように絡めて食べるためのものです。
美味しいのですが邪道な食べ方でもあります(;´Д`)ノ




かぶちゃん
おばんでした〜!
あっはっは〜、やっぱり生玉子が気になった?(*^_^*) ツユに浸した蕎麦をスキヤキみたいに絡めて食べるんだよ…
手打ちの美味しい蕎麦でこんなコトしたら地獄に落とされちまうにゃ〜(笑) 安モノ乾麺のゴマカシ用でやんすノ(´д`*)
辛味大根は一回試してみなよーっ! 確かに辛いけど、味がわからなくなっちゃうような辛さの種類ではないからさ…
下仁田納豆のポインターは面白いよね(^з^)-☆ この会社の製品なかなか美味しいんだけど、そうか〜北海道にはルートがないんだぁ…



元ルーさん
おばんでした〜!
12月の雨は冷たいですね…今時期の北海道で雨なんて、ちょっと精神テキに暗くなってしまいそーな(笑)
静岡も今日は暖かな一日でした、ちょうどお昼ごろは18℃近くありましたから(^o^)/
きつね蕎麦ってシブいですね〜(o^∀^o) 油揚げって和の麺に本当によくあいますよ♪
ボクは今日のお昼ゴハン、カロリー摂取2日分くらいイッキに…(´Å`)



ムー吉どん
おはよーございます〜!
トンでもない厚底サンダルにコーフンしてレス書き忘れてましたーm(__)m
わさび醤油納豆は三度に一度くらいの割合でボクもやりますよ。カラシよりサッパリ食べられるというか“おろし蕎麦”に通ずるものがあるかも知れませんね。
とろろ蕎麦にはよくウズラの卵がついてますよね、アレくらいでいいのかな…鶏卵だとナニ喰ってんだかわかんない味になっちゃってさ(笑)
でもザルうどんなどにはいいかもね〜o(^-^)o