濃厚な味の『塩らーめん』

例のミッションは未だ完全に終わってはいないのに宅配の食材が到着してしまった。う〜ん、もうちょっとだったのに…

 冷凍食材はちょうど空いたスペースに収まり、まぁとりあえずやっておいてヨカッタなのだ。しかし夕食の支度に見合うモノとなると「なんとな〜くイマイチかな」のようなカンジで、一向に考えが定まらない。
昨日農民市場で購入してきたキャベツもまだたくさんあるし…そうだ!こーゆートキは鍋っ♪がフツーなのだが「またぁ?」とジブンでも思ってしまうくらいでヤメヤメ。
そんなトキ運のよいことに以前に食べて美味しかった家庭用ラーメンが他の食材と一緒に届いていたのね。しかも塩味、コイツはたっぷり炒めキャベツを乗せて“塩野菜ラーメン”しかないじゃん…
 急いで茹で卵を作り、チャーシュー替りのベーコンをちょいと炙る。冷蔵庫にある野菜類をテキトーに刻んでは野菜炒めにし着々と準備は進んでゆく。昨日はニンニクの使用を控えて生姜のみで香りづけしてみたが、サッパリ感が強調されるようでなかなか良かったのだ。
そうそう、白ゴマのトッピングは忘れないようにしたいなぁ…たしか前回はすっかり飛んでしまっていたからさ〜







冬の足跡


田んぼのぬかるみに残された野鳥や獣の足跡
そのままのカタチで氷となり
愉快なテクスチュアを形作る
稲の切り株が残された田んぼも
あとしばらくは彼らのアソビ場
今年は雪は降るのだろうか


2009.01.02. 07:47 @Fujinomiya-City