野菜炒めはベーコンと

ありあわせのヤサイで

突如として『野菜炒め』が食べたくなりました。ただ正直に申し上げますと冷蔵庫の在庫一掃を兼ねてアレコレ使い切りを考えていたとき、「そういえばしばらく食していなかったなあ…」と思いついたものなのであります。

今はヘンピな場所に在るシゴト現場なので手弁当ですが、現場によっては給食弁当が中心だったり、外食もちょくちょく利用できる環境だったりもすることもあるわけでして、ここ一年間くらいの間にずいぶんいろいろな昼めしをいただいていたものだなあ…と様々なシーンを思い出したりもするのです。
そんな外食ランチタイムで印象深かったのは高温に熱した鉄板にヤサイ炒めをドカッと乗せ、ジュウジュウと油煙が上がるやつを出してくれる定食!これがジツに有難くまた美味いわけですよ。あ~たまんない、また喰いてえなぁあんなやつ。

ありあわせ野菜炒め   Asahi Opt. Super-Multi-Coated Takumar 2.8/105  SONY α7

お家ですと例のスキレットはありますがオーヴァルの鉄板まではないのでして、ヤサイ炒めを作ってもフツーに皿盛りするしかありません。まあいいんですけどね、ソレだって。
冷蔵庫ストッカーにあったキャベツや台所の出窓に残っているチンゲン菜など、とにかく使えそうなヤサイは全て動員しました。おっと、モヤシだけは常備してませんからコンビニに行って買ってきましたよ。ホントはスーパーの方が安いんですけどね、近くでタタッと買える利便性はコンビニの勝ちですから。
本当はベーコンではなく豚バラ肉が正解なんですけれど、あいにく当家にストックが無くベーコンで代用しました。ちょっと風味のベクトルが違うんですけどね、これはこれで美味しいものです。何より在庫一掃という目的が達成される訳ですからヨシとしましょう。
好物のキクラゲもアクセントで嬉しいものですし、グビリと飲るコップ酒がたまらなく居酒屋キブンなのであります。

いちごと白玉のあんみつ

モヤシ購入ついでについテを出してしまったコンビニスイーツをデザートに。いちごと白玉のあんみつ…おいおい、なんだかけっこー美味いじゃん。へえ~黒蜜ジュレ入りねえ。



クリック↓↓↓で応援をお願いします


 
 
 
 
 
 

まちなか富士山


頭だけ見える富士山
焼肉屋の入口アーチと鉄工所の社屋
たまたまこんな場所で信号待ちの帰路

5:19pm, March 05. 2020. @Fujinomiya-City


まちなか富士山   SIGMA A013 2.8/30 DN  SONY NEX-7