けっこーマニアックですかね『ザーサイ炒飯』

「それでは静岡県民カミングアウト!」
と某テレビ番組では東伊豆町の炒飯を紹介していた。プレーンな炒飯の上に肉キャベツ炒めがドサッと乗せられていて、なんでもそこではソレが最もメジャーな炒飯なのだと云う。う〜む知らなかったぜ、県民なのにさ。
でもソレって千円もするんだよね、フツーの中華料理屋さんならカニチャーハンとかエビチャーハンなんて高級タイプが食べられるお値段なので、これを食べるためにわざわざ東伊豆町まで行くかと云うとかなりキビシい選択になる。

まあ結局は美味しい叉焼の角切りがドッサリ入った炒飯にトドメをさすことになるのだろうけれど、たまにはイレギュラーな具材と味付けで食べてもみたくなる…というものだ。ボクはどういったイキサツでコレを知ったのかはすっかり忘れてしまったが、なかなかに気に入っている炒飯としてオススメなのよ。
ニンニクと生姜のみじん切りをゴマ油で炒めて香りを出したところに根深の粗みじんとやはりザックリ刻んだザーサイを加え、あとはフツーの炒飯と同様に調理する。叉焼など入れずとも充分に美味しいと思うが、お若い方にはもの足りないかもしれないのでスキにやって下さい…てなところかな。
発酵食品であるザーサイの旨味と食感が心地よいのでこれ一品でお昼ゴハンとして完結できるが、この上に五香粉で調味した豚ロース肉ソテーあるいは唐揚をトッピングしてやるとリッチなひと品になって、客人を招いた夕食にも喜ばれるに違いない。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






今朝の富士山
予報は午後から「晴れ」なんだけど
このあと霧が出てきて視界は真っ白に…



6:19AM, Npvember 20. 2011. @Fujinomiya-City











かぶちゃん
こんてぃわ〜! これねえ、ザーサイ一発でキメてあるところがいいのよ(笑)
ホカの料理も一緒だけど確かにミックスものは美味いよね。だけどシンプルな食材でズバリと決まったときってエネルギーの突き抜け方が違うんだよ…ココはぜひオンリーでその美味しさをかみしめて下さいな(*^−')ノ
北海道ならホタテのヒモだけで炒飯つくってみるとかね、いろいろアイデアはあるんだけどな…



ムー吉殿
だってさあフツーの炒飯にフツーの肉野菜炒めだもんねノ(´д`*)
おはようございます! そりゃ回鍋肉&白ゴハンのほうが美味いよ〜、これなら¥800くらいでスープや杏仁豆腐もついた定食があるぜ(笑)
雨だからってクサることないじゃん、昨日は「三国かにまつり」ってやってたんでしょ? いいなあ…近くだったら絶対行ったのに。 そうだ!セイコガニほぐして脚肉や内子のたっぷり入ったカニ炒飯を作ろうよ、越前チャーハン。ちょ〜美味そうだなあ♪



元ルーさん
役人がイニシアチブですか、そりゃラテン系は敬遠されそうですよね(笑)
おはようございます! って単に現在の勢いだけですかね、ドイツ各社は日本でのセールスも好調みたいだし。ただ仏伊などが売れるようになると嬉しいようなそうでないような複雑なキモチになるでしょうね、なにせヒトと同じモノが嫌いですから(´▽`*)アハハ
フツーの炒飯なら一人前で4〜5百kcalでしょう、そんなに気にすることないのではありませんか?
どうしても…ってコトなら午後のおやつを省略すればオッケーですよ(≧∇≦)b 

   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆




午後の富士山



3:54PM, November 20. 2011. @Fujinomiya-City