(105)茨城県鉾田『メロンカレー』


 メガニストの友人からこんな珍品を頂いた。カレーにメロンか…う〜ん、マンゴーってのもあったくらいだからアリ得なくもないかな…などと思いつつお試しさせて頂いた次第である。
開封するともちろんカレーの香りなのだが、その中にしっかりとメロンの強い香りも自己主張を繰り返しているではないか。「どーせ溶けてしまって影もカタチもなくなってしまってるんだろーなぁ」と茨城県ローズポークと思しき塊をクチに運ぶと「いや〜ん♪コレってメロンの果肉じゃん!」なのである。
確かに甘いがフツーのカレーでは満足できなくなってしまったアナタには、10年に一度くらい食すに好適なレトルトカレーなのである。コレ単体で食すのはちょっとツラい部分があるので、家庭でカレーを作るトキなどにベースに加えてやると「ウチのカレーはちょっと違うんだぜ!」みたいなカンジでいいかもしれないなぁ。



株式会社 磯山商事
茨城県鉾田市安房199-2
TEL=0291-32-3415











   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
 茨城県鉾田市は人口5万人、鹿島灘に面し南北に長い遠浅の海岸線を有する。内陸部のほとんどは平坦地であり、その地形と温和な気候を活かした農業が基幹産業となっている。芳醇な味覚で評判のメロンは、銘柄産地にも指定されている自慢の農産物であり、蜜蜂を使っての自然交配で栽培されている。
季節になれば「メロン狩り」といったレジャーも楽しめるようなので、海水浴ついでに立ち寄ってみるのもいいかもしれない。


メロン狩りの問い合わせ先


JAかしまなだ ファーマーズマーケーットなだろう(予約・申し込みは団体20名より)
TEL=0291-34-8888
http://www.ja-kashimanada.or.jp/


有限会社ライフステージ「メロンの森」(個人・団体予約申し込み受付)
TEL=0291-33-5621
http://www.melonnomori.com/


JA茨城旭村 サングリーン旭(個人・団体予約申し込み受付)
TEL=0291-37-4147







今日の富士山

2009.01.19. 10:00 @Mannohara,Fujinomiya-City








梅成弟子丸さん
オハヨーございます〜! ご馳走サマでしたっ♪
最初は豚肉の脂身だと思ったんですよね〜(笑)「う〜ん、なんか食感チガウー」噛むとメロンの果汁がじゅわ〜(´・∀・`)楽しいカレーでしたよ。
昨日近所のスーパーで「横須賀海軍カレー・ネイビーブルー」をゲットしましたー(^з^)-☆
ストックはお持ちですか?



エウロパS2さん
こんにちわっ!
いや〜イイですねーっ!殻つきなんて●^∀^●ウラヤマシィ〜 やっぱりカキは殻付きの外したてがサイコーなんでしょうけど…
昨日はスーパーの廉売で7〜8粒入ったムキ牡蠣のパックが¥198とお手頃だったもので、ついテが出てしまいましたノ(´д`*)
レモン汁もサッパリしてて美味しいですよね♪ ボクは普段、新潟の“かんずり”と柚子を搾ったもので食べるコトが多いかなぁ…



サッチさん
こんにちわ〜っ! お元気にしてますか〜(^o^)/
大洗ではどんなお魚を手に入れてきたんでしょう? アンコウが有名ですが、きっと近海モノは新鮮でドレも美味しいんでしょうね。
去年の八月に銚子漁港のスグ脇の料理屋さんで“岩ガキ”を焼いたものを食べましたが、巨大&めちゃウマ〜♪でノックアウトされましたよ●^∀^●
甘〜いカレーがお好きならメロンカレーもオッケーでしょう、ちなみにウチのお嬢ちゃまはたいそうお気に入りになられたご様子です(笑)
静岡では袋井市がメロンの名産地ですが高級品中心でボクには届かないものばかりです。鉾田のクインシーってメロンは以前スーパーで買ってきたら本当に香りも良くて甘くてサイコーでした。
この日記を書き始めるまでは鉾田が出荷量日本一なんて知りませんでしたよ〜ノ(´д`*)



元ルーさん
コンニチワ〜っ!
カレーってフシギなもんで体調が悪くてもアノ香ばしいニオイにヤラれてつい注文しちゃうんですよね…(;´Д`)ノ アトでモタレませんでしたか?(笑)
男性で「メロンカレーがダイスキっ!」ってヒトはあまりいないと思いますけど(爆)



ハピ吉さん
こんにちわ〜っ!
うりゃ〜っ!ストロベリーケーキだぞーっ!スクウェアだもんね〜っ!うりゃ〜っ!サッサと喰わんかい〜(笑)
いや〜、コンビニもバカにできない時代になりましたヨ(´Å`)
風が強いもんで、朝積もっていた新雪がどんどん飛ばされちゃってるなぁ…



ムー吉どん
こんばんわ〜っ!
ソレは“とうふドーナツ”のゲットに失敗したからなのでしょうか(笑)
やはり親子ですね〜、海のものがオスキなよーで \(≧▽≦)丿 
でも、おとーさんの好みはは違う貝だにゃ〜(爆)



まこたくさん
おはよーございます〜っ!
「おもろ」ですかぁ、ナベアツとはカンケーないんですね(笑) しかし豚足のコトを「おもろ」なんてユカイだにゃ〜磐田って。
モツカレーがあるように豚足はカレーとの相性はかなりGOODなのではと踏んではいましたが“やはり…”テキな登場です。アトはレトルトの発売を待つだけか〜(≧∇≦)b
5/7日喰ってりゃ逆に調子のよいトキは食べたくないかも(爆)



かぶちゃん
おっはよ〜っ!
そうかぁ、札幌じゃサスガにアヲヤギは一般テキじゃないんだ。そう高価な貝でもないんだけど、北海道はもっと別に美味しい貝があるからねー(*^−')ノ
ホッキの語源は知らなかったよ、アイヌ語なんだあ! ナルホドね〜学者さんがつける名称って生物学テキなものだから「食」の文化とは違うんだよなー。
同じモノでも地方によって珍名もあったりして可笑しかったりするけどねーっo(^-^)o