-富士宮支部- 日本橋屋長兵衛『天下鯛へい』


日本橋の老舗菓子店の商品などイナカ住まいのボクが知る術もない。八王子の御大のご紹介に与らなければ一生知るコトもなかったかもしれない菓子なのである。
ソレにしても何やら美味そうではないか…栗あんをこしあんで包んだハイグレードな構造は庶民の味方である一般テキなたい焼きとは異なるが、コレも横車を押して「たい焼きなのだ!」と言えなくもない。次々と出現する新型タイヤキも「果してソレを“たい焼き”と呼んでいいのだろうか…」という疑問を禁じ得ないモノもあり平等に扱うべきである。
そんなボクは首都圏に住む友人に「どーしてもコレが食べたい!」と静かにそして時には威圧テキに語り続けた。心優しき友人は日本橋まで満員電車に乗ってはコレを買い求め、ようやくそのプレッシャーから解放されたのである。
肝心のお味は非常に上品な舌触りと甘みで、眼を閉じて食せば高級な“栗あん饅頭”だと答えるに違いない。今時期ならば八十八夜の新茶などと共に食せば至福の甘味、ステージの異なる“たい焼き”もたまにはいいではないか。



御菓子司 日本橋屋長兵衛
http://www.choube.jp/



















エウロパS2さん
こんにちわっ!
ユーモラスと云いましょうか、また5cm程度の大きさが可愛らしくて…和菓子屋さんのテイストがたっぷりのたい焼きですね。
イタ車のアルファに例えるところがエウロパS2さんらしくて思わず笑ってしまいましたー(≧∇≦)b 
機会があったらぜひご賞味してみてください、上品なお味なので女性にもきっと喜ばれると思いますよ♪



元ルーさん
おばんでしたっ!
トトポッケですか(笑)久し振りにその名を耳にしましたよ(*´ω`) アイヌ語にアテ字をした地名が北海道の“らしさ”だったのに最近はヘンな改変がバカ役人によって行われているのには物凄い抵抗を感じるボクです。
あっはっは〜!確かにポニョにも似てるかも〜\(≧▽≦)丿 見た目のファニーさとはウラハラで、さすがにマジな菓子ですね♪ 北海道は美味しいお菓子の宝庫ですから珍しくもないかもしれませんが…



梅成弟子丸さん
こんにちわっ!
いや〜もうヒビは入るは本性丸出しになるはでバケの皮もハガレ落ち尽くしました(≧∇≦)b
ジツに美味い菓子でしたね♪ タダだと思うとヨケーに(爆)
で、もう一度ゲットしてナニするんですか? まさか鯛茶漬けなんてコト…