加ト吉冷凍たい焼で『揚たいやき』


たい焼店欠乏の恐怖から、つい冷凍のたい焼を買い置きしてあるのだ。そう言えばカトキチさんの冷凍たい焼って食べたコトなかったよなぁ…と思い、ちょうど某スーパーで見つけては購入しておいたモノである。
たまたま友人からご紹介に預かったたい焼店などに遭遇したため、しばらくその冷凍食品にテをつけるコトは無かったが、たまたま串揚のアト始末をしながらふと「たい焼を揚げてみるのはどうだろう」と思いついてしまったのである。


電子レンジで冷凍たい焼を加熱し、その後オーヴンで表面をカリっと仕上げてやるのが常套手段ではあるものの、プロの作った焼きたてたい焼には遠く及ばない。
ソレに先日から美味しいたい焼店に当っているのでワザワザ家でクラス落ちしたモノを食す必要もないのであって、ちょっとだけ目先を変えてはこうした工夫で楽しむのも悪くないとは思うのね。
レンジ加熱の後にペーパータオルで表面のヨケーな水分を吸わせてやり熱した油にそっと入れてやった。既に加熱調理済みの既製品なので表面がキレイなキツネ色になってくれればオッケーなのである。
さっと油切りして熱々のうちにたっぷりのグラニュー糖を振りかけてやる。おぉ〜!ナカナカの出来上がりになるではないか。


食して見れば“揚まんじゅう”あるいは“揚あんまん”といったカンジで、ジツはたい焼とは程遠い味になってしまった。しかもタダでさえ甘いスナック菓子にグラニュー糖のコーティングが効いてゲロ甘なのだ。
しかし菓子と云うものは甘さがイノチなのであって、コレはコレで美味いのである。現在ダイエット敢行ちうのたい焼き部長殿にはお気の毒かもしれないが、このハイカロリーがもたらす美味さは何物にも代え難いモノがあるのね。


   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


この冷凍たい焼製品の販売元データを調べていてオドロキの事実を発見してしまった。
長年“カトキチ”さんのお名前で親しんできたブランド・社名が今年の元旦を以って「テーブルマーク株式会社」に変更になっていたのだ。カトキチで検索したら聞き慣れない名前がトップに出てきたのでクリックしてみると…といった次第だ。
冷凍讃岐うどんや業務用ホキフライでカトキチの名には圧倒テキ信頼感を持っていたので「う〜ん…」なのではあるが、製造販売する食品も時代のニーズに合わせて変化しているのでコレもやむを得ないのかも知れない。
ご活躍を期待しておりますよ。


テーブルマーク株式会社(旧社名:加ト吉
http://www.tablemark.co.jp/




☆ テマヒマかけたワリにはフツーのお菓子になってしまいました(笑) クリックで慰めてね…





今朝の富士山
気温5℃と暖かなせいかカスミがかった空になっています



6:57AM, January 29. 2010. @Fujinomiya-City










ムー吉殿
おはようございます! いやぁ、メガーヌワゴンで酒を作ろう(笑)
ああ見えても麹菌って結構飛散してるものなんですね。そう、そういった蔵の中には基本となる有効菌が棲みついてるって言うもんね…
そうそう、やっぱりボクも新酒と熟成の両方で\(≧▽≦)丿



う〜様
おはようございます! 脳内漬物新発売(爆)
お忙しいようですね…ボクはヤケになって発酵どころか腐りかけてますー(≧∇≦)b
久々に串カツやりました。美味かったっス♪ 今度はローコストに赤ウィンナ&タマネギで(笑)




かぶちゃん
おはようございます!
ジャンボメンチカツ連発しちゃう?(笑) 
ダメだよ〜、せっかく健康になりかけてるんだからさ(^目^)
しかしデカすぎだね、コイツは。ボクはランチなら半分でよさそうだけど、夕食にビール付なら全部イケちゃうかにゃ〜♪
先日漬けこんだ松前漬が完成しました。いや〜美味いねぇ\(o^∀^o)/ つい酒を飲み過ぎちゃってヤバヤバ…




がんたさん
おはようございます! おやまあ、鯨カツですか〜っ♪久しく食していないなぁ…
ソレは美味しかったでしょうね、静岡ではクジラ肉を提供してくれるお店はほとんどありませんよ。やはりソチラは和歌山県串本などの捕鯨基地が近いせいでしょうかね。
先日、御前崎のショップで鯨ベーコンを見かけましたが、もう高くてテが出ませんでしたノ(´д`*) そんなんあったらボクも焼酎でギンギンに(笑)



かぶちゃん
あら、そうなの… テレビでやってたんだ、知らなかったよノ(´д`*)
本当にうどんを打つ時はタピオカ澱粉は必要ないんでしょうけど、冷凍したり経時劣化を考えると必要なのかもね…
クジラ肉って最後に食べたのはレトルトカレーかな(笑)



梅成弟子丸さん
こんにちわっ! おぉ〜っ、串カツに新興派閥がっ!(笑)
多分弱小集団は間違いないでしょうけどね(≧∇≦)b 一部の熱狂テキ支持者によって支えられるみたいなさ、あ〜ソレって日本でのルノーみたいじゃん(爆)
しかしたい焼の自家製にまでテを染めるとヤバいっスねぇ、台所に25kg入りの小麦粉大袋がデ〜ンと(笑)「オマエ、それでナニすんだよ〜」って\(≧▽≦)丿
失敗したのは冷凍ミニたい焼で試してみればよかったかな〜みたいな。いや、美味しかったんですけどね、ちょっと量が(笑)



5:07PM, January 29. 2010. @Fujinomiya-City

元ルーさん
おはようございますっ! あ〜そうかっ!確かにソレもアリですねー(笑)
そうすれば同時に楽しめたのに…う〜む、元ルーさんの方が料理センスがいいかもノ(´д`*)
先日からTVでテキサスバーガーのCMやってるじゃないですか、けっこーウズウズしてるんですよ(笑) でもいつもマックには裏切られるからなぁ… また自作の予感が(爆)
昨日夕方の富士山はこんな紅富士になりました〜



みいさん
おはようございますっ! デートには必ず喰い物の思い出が(≧∇≦)b
ハラも一杯になったコトだし、サテとぉ〜いっちょ…なんてねぇ(爆)
前に日記に書いた静岡呉服町のとんかつ屋「蝶屋」さんで串カツを注文したことがありましてね、まあ美味しいったらありゃしない♪
ナスやピーマン・タマネギなどいろいろお肉の間に挟まっていて感動しましたよ、20年以上前のハナシですが(笑)
でも先日行ったらまだ同じメニューなんですよ、老舗ってソコがいいですね!


Sora

Afternoon, January 29. 2010.