-富士宮支部- 静岡県焼津『たい焼 大高』


ジツは前回焼津まで遠征したトキにこの店には立ち寄っていたのである。その時はたいやきソフトの「あおば」さんでちょっと楽しいたい焼体験をさせて頂いたが、9月までお休みというこの大高さんは心残りなのであった。
その9月もとっくに過ぎて11月も終わりと云うこの時期になりようやく部活が出来たのは、用宗港で生シラス丼にフラれて焼津港まで急きょアシを延ばしてしまったので「そうだ!鯛焼も喰いに行こ〜♪」と半分ついでみたいな行動だったワケなのね。
焼津港からはクルマで10分程度、あっという間に到着してしまったそのお店はTAIYAKIと横文字看板に白ヌキ紺暖簾が掲げられたコーディネーションが愉快な鯛焼専門店なのである。
しかもハンパな専門店ではない、製造販売アイテムは小豆あん鯛焼¥110の一種類のみ!他には一切やっていない…と云う究極の専門店だ。コレで商売になるのだろうか、などという心配は無用だ。次々とヒトが訪れ、出来たてのたい焼をシアワセそうな顔で持ち帰って行くのである。


一般テキなたい焼よりもかなり全体の厚みは薄く出来ている。頼りないくらいに厚みのないたい焼ではあるが、パリッとして香ばしい皮の下には適度な弾力のある生地とサラリと入れられたアンコが覗く。
小豆餡は見た目の色ツヤ通り非常に上品な味、量も少な目なのでこの薄いカラダによくマッチしているのである。このアンコにはこの皮しかない…と云うべき見事なバランスで、和菓子屋系上品ドラ焼ちっくな味わいだ。
こんな美味しいたい焼を秋口から初夏までの間しか楽しめないと云うのはどうにも合点がゆかないが、遠い場所のお店でもあるしボクにとっては程好いスタンスなのかもしれない。



たいやき 大高(大高製菓舗)
静岡県焼津市三ケ名285
TEL=054-628-3807
地図






たい焼100周年! 久々の部活、嬉しゅうございました。クリックで応援してください。





Sora



9:12AM, November 27. 2009.










がんたさん
“てっちり”喰うのに禁酒なんてホントに出来るんですか?(笑)ムリムリ…(≧∇≦)b
おはよーございます! 朝イチは真っ暗な空から雨が降っていたのですが、先ほど見たらナント富士山まで見えているじゃありませんか(^з^)-☆
二日酔いみたいな体調のトキは関西風の優しいダシ味のうどんがイイですね、そうそして柔らかいヤツがいいんですよ。
刻みキツネもスキですが、厚めに削ったとろろコンブもたまりませんね♪



かぶちゃん
こんにちわっ! マジで作ったヤツより美味かったりしてさ〜(笑)
鯖の味噌煮はちょっとメンドーだけど「一度表面を焼いてから」味噌煮にすると煮崩れもせずに香ばしくて美味しく仕上がるよd(°-^*)⌒☆(知ってたらごめんね…)その時に一緒に根深ネギも焼いておくのさ♪
神戸なら長田に行って『ぼっかけうどん』食べなくっちゃね\(o^∀^o)/



梅成弟子丸さん
こんにちわっ! 店に“お品書き”がないのでビックリしましたーノ(´д`*)
ボクも久々に正統派のたい焼を食べた気がしました。ガサガサっと食べるたい焼ではなく、どちらかというと例の日本橋「天下鯛へい」みたいな味わいで、コイツは上等なお茶をいれて食すべし…ってカンジでしたよ。
あ〜美味かったぁo(^-^)o



う〜様
ボクはベツに“あの御方”のように二日酔いではありませんでしたけどね(笑)
こんにちわっ! 蕎麦ツユは関東モノがスキですが、うどんは圧倒テキに関西風がいいですね! これからの季節は柚子も欠かせないアイテムです♪
白いタイヤキは最近バクハツ的な勢いでバリエーションが増えてます。たい焼き部員の中には“黒豆あん”などというエクセレントなモノを食した方もいらっしゃいますね。ボクは先日“みたらしあん”ってーヤツでゴキゲンになりましたー\(o^∀^o)/



サッチさん
こんにちわっ! センズラー?(爆) 違うってばさ\(≧▽≦)丿
もうとにかく作り方から売り方まで直球一本勝負ってカンジで、ヒジョーに気に入りました。 あまりにスゴすぎてブログの文章が書けませんでしたよ…ライター失格ですねぇノ(´д`*)
ジツはこのアトにたい焼屋さんのハシゴを… サッチさんみたいでしょ?(笑) アップは明日以降のヨテーです、お楽しみに〜(^o^)/



ムー吉どん
こんにちわっ! ハンセーのために山にでもコモってるのかと思ったよ〜(笑)
冗談はさておき、お疲れ様でした! コレでやっと少しはリラックスできますかね… でも山歩きには厳しい季節になってしまったよな(´Å`)
福井には「ボルガライス」ってのがあるんだって? ちょいとレポートお願いしたいんだけどさ〜
それから“小川屋”さんってトコでソースかつ丼を¥380で出してる…ってハナシなんだけど(*^−')




元ルーさん
こんにちわっ! チラシの下は畳ですか?(笑) しかし柳月とは恐れ入ります(^目^)
FDAの親会社は鈴与なのでヨユーがあるのでしょうか。自前のパイロット養成施設まで完成させてヤル気充分ですね。多分札幌に行くときは羽田を使うと思います、ボクは(笑)
しかしカルボナーラはちゃんと粗挽きのブラックペッパーまで入っていて、量的な部分はともかくお味はキチンとしてるんじゃないですか?近くのコンビニで売っていたらボクでも買ってみたくなりますよ! あぁ…セイコーマートが出来ないかなぁ(´Å`)
写真のオレンジ色に写っている樹は銀杏なんですよ。昼間みるとちゃんと黄色いんですが、朝夕はあんなふうに赤く染まって見えるんですね…




まるで嫌がらせのようなもんだね・・・
こんな写真送りつけてきてさ(笑)
二日続けて『てっちり』だって♪
ソレにしても相変わらず写真がヘタなオッサンやな。ホワイトバランスくらい合わせておけよ〜、真っ青でさぁもうそのままだと見られたもんじゃねーっつーの(爆)
補正するのがタイヘンなのよね(≧∇≦)b
まぁ、がんたは明日確実に二日酔いだにゃ…




チャッピ〜さん
おはよーございますっ!
禁酒宣言のおっちゃんの写真ね、トラフグの切り身をよ〜くみると、ちゃんとキモが入ってんのよ! なんだかソレを“トマト”って呼んでるらしいけどね。実物を見るとホントにミニトマトみたいなんだよ。
おっちゃん生きてるかな、香典用意しとく?(爆)
   ◆◇◆◇◆

アナタ、よく解ってますね… そーゆー具の時は柔らかいうどんが旨いって(^з^)-☆
なんだか“氷見うどん”ってーのも美味しいらしいじゃありませんか、本場では“いしり”を使って調味するんだってね、あ〜食べてみたいな…
最近はネット販売で何でもテに入るからさ、買う気になれば何でもオッケーなんだけど、やっぱりそーゆーのはなんか味気ないと云うかつまんないのでしないコトにしてるんだよ。ジブンで行くか、お土産にいただくのが嬉しいよね♪


ところで幕張テクノガーデンのイルミネーションですか、う〜むスバラッスィ〜ではありませんか(`∀´)☆ イナカにゃこーゆーのは存在しないもんでさ、寂しゅーございますぅ…



dar-herさん
おはようございます!
静岡のようなイナカでは都市の中心部を除きたい焼チャーン店がほとんど出現しません。ムカシから営んでいるお店があるだけです。
ですからその地域性や嗜好が反映されるワケでして、たい焼も例外ではありません。
どうもこの志太・大井川地区(焼津・藤枝・島田など)は菓子のレベルが高く、富士市あたりで販売されているたい焼とは格段の差があります。
部活をするようになって気付いたコトですd(°-^*)⌒☆
ジツに美味いたい焼でやんした♪