花ニラのダシ醤油漬


ちたけ蕎麦ツアーのネタもコレでいよいよ最後だ。
花ニラの半量は麻婆豆腐に刻み入れて楽しんだが、もう半分は道の駅たじまに置いてあったように薄めのダシ醤油に浸した漬物にしてみた。
そのまま漬込んでも悪くはないだろうがアクやニオイがキツそーだったのでサッと熱湯にくぐらしてみた。歯ごたえはシャキッとしたまま香りは柔らかなものとなり成功だったようである。
市販の蕎麦ツユを薄めただけの漬汁なので、花ニラに限らず他の野菜類にも応用ができそうなレシピだ。いづれの野菜もストレートに生を漬けるより塩で脱水処理をしたり熱湯などで同様な効果を狙ったものの方がより美味しく出来上がるだろう。
浅漬けの元も悪くないが常時使っていると飽きも来るし、何よりスーパーなどで売られている浅漬けと同じ味と云うのがツマラナイのである。そんなトキに醤油味の浅漬けがあると少しホッとしたようなキモチになっていいものなのだな。


昨日の昼食は冷製パスタにしようと食材の準備を始めたが、冷蔵庫をチェックすると残りモノの千切りキャベツやらチビッと残ったぶっかけカレーつゆなどもあり「もーテキトーでいいや」と茹であげたパスタを冷水でシメて、全部エイヤッとぶっかけてしまった。最初はソレだけだったので見た目にも面白さがない上に栄養価・バランスともに悪そうなのである。
そこで先ずは生タマゴを落とし「ナニか青味が欲しいなぁ」と思ったときに閃いたのが花ニラのダシ醤油漬だったのだ。いいぞいいぞ!お味はインターナショナルなものになってしまったが、とにかくなんか美味しいのでいいのである。















梅成弟子丸さん
おはようございます!
目指せ「海峡」っ!(笑) きっと釧路の居酒屋じゃそんなデカザンギ出してる店もあるんでしょうねぇ…(^^ゞ ジブンで作れって?やりますとも(爆)



まこたくさん
おはようございます!
誰が喰うっつーのソレ\(≧▽≦)丿 ベツに作ってもいいんですけどね(笑)油の使用量がハンパじゃないって(+o+) ムダに流し込むビールよりはマシか… 



がんたさん
おはようございます!
一旦ソテーしたものを蒸して食べても美味しいですね、カレーソースにも合いますから。夏場の暑いトキならタンドリーチキンもイケるし、酸っぱ目のドレッシングでマリネしておいたものを焼いたチキンは最高っ♪
ボクもこのところまた酒の量が…自重しなくてはσ(TεT;)



かぶちゃん
おはようございます!
お店によってレシピも違うだろうから限りなくフツーの唐揚げに近いザンギもあれば、その逆もアリで/(x_x)\ でもそのタレはいいにゃ〜!どんな味?う〜む、ぜひ使ってみたいよぉ♪
花ニラは産地じゃないとムリかもね…(ノ_;)



元ルーさん
おはようございます!
クラ〜い歌ですねぇ(笑)あんまり聞きたくないんですけど(≧∇≦)b
ニッポン放送は受信できますがとても不安定ですね。NHKも第二はよく入るんですよ、でも肝心の第一が…。コレってマズイですよね〜
味付け唐揚げをザンギって名前で普及させてしまうのは北海道らしくていいなあo(^-^)o



ムー吉どん
おはようございます!
なんでタタいてみたりするんでしょうね(笑) ザンギの値打もない…なんて言われちゃったりしてさ。
最近、自分の脳細胞の減少が明らかに判るようになってしまいましたノ(´д`*)



みいさん
おはようございます! メガ唐揚作れって連中↑がウルサくってさ(笑)
いや〜ドンキーはムカシはありませんでしたよ、15年ほど前に静岡に戻ってきたらいっぱい出来てました。一度も入ったコトないんですけどねぇ…
ファミレス行くなら「さわやか」にしちゃうかな(笑)アソコの“げんこつハンバーグ”スキなんですーo(^-^)o