胡瓜と茄子の塩もみ



なんかよくワカラナイのだが胡瓜と茄子が過剰在庫になっていた。もしかしたら宅配で注文してあった“不揃いキュウリ特価品”や“獲れたて茄子シャキット便”のコトなどすっかり忘れてスーパーで買い込んで来てしまったのかも知れない。いや「カモシレナイ」などと如何にも自分のせいではないような曖昧かつ責任回避テキ発言は慎むべきだろう、潔く「単に失念しておりました」と認めるのがスジだと思う。
まぁ買ってきてしまったモノは仕方がない、なんとか消費すべく再び麻婆茄子を作ったり冷しゃぶの生ヤサイに胡瓜を増量したりもしたが、まだ少し残っていて早く食さないと鮮度が落ちシャキット便がムダになってしまう窮地に立たされた…いや、この言い回しもジツにイヤラシい表現でハッキリと自らを窮地に追い込んだ…と言うべきであろう。

浅漬は先日やったばかりだし、と思いついたのは“塩もみ”である。胡瓜も茄子も薄くスライスしてたっぷりの粗塩でモミモミしてやる。以前ならココで「うっふ〜ん♪」などと違う方向に持って行ってはヒンシュクをかう日記になったのだろうが、もうそんなヨユーはないのである。
夕食の支度を遅い時間から開始してしまったのでお嬢ちゃまの塾の夏期講習開始時刻までギリギリのタイムしか残されていないのね。
塩モミして10分間置き、流水で塩抜きをやはり10分程度か。やや塩味が残った所まで塩分を抜いてやるのはなかなかトーシローには苦労するポイントなのである。ウ〜ムまぁいっか…みたいなテキトーな所で絞り上げ、なんとか間に合わせたオカズの一品だ。
胡瓜と茄子は各2本づつ使用し翌日の朝食分までを目論んだが、あっけなく喰い尽くしてしまった即席漬なのであった。





ベランダに出たら窓ガラスにカゲロウがついていたよ
ケルトンみたいなボディーと羽根で
一見弱々しい風にも見えるけど
よーく観察するとけっこう攻撃テキな装備をしているんだな
トンボと一緒でさ
キレイな水のあるトコロでないと生息出来ないんだって





   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆




そして今日のSora
もう夏も終わりなんだからさ
そんなに頑張らなくたっていいよ



10:11AM, August 26. 2009.










かぶちゃん
こんにちわ! キューリもんでコーフンした?(爆)
え〜っ?! PCコワレちゃったの? やっぱり自宅で使うなら筐体の大きいDTの方がムリがなくて長持ちするよ。BTOで安くていいのがあるから今度はソッチにしたら?
ボクは暑くなる前にPCバラしてCPUクーラーとか冷却ファン周りを清掃しておいたけど、やっぱり効率がよくなったのか静かになって安心してられたかな…
最近はスーパーでも高級醤油が小瓶で販売されてるね!ちょっとお試しするには価格もお手頃だし一度買ってみたらどうでしょー(^o^)v



ムー吉どん
こんにちわ! 明石の玉子焼より行きのクルマ、I氏の暴走が印象テキでさ\(≧▽≦)丿
そういえばアノおねーさんも美味しそうだったにゃ〜(笑) ってコドモがガッコーだからってEサイトばっかり覗いてるんだろう(爆)
ナスのスライスと針生姜入れるとメチャ美味しいよ♪ 今度ヨメはんおだててつくらせましょーね〜



ムー吉どん、かぶちゃん
とんでもねーコト言うヤツだにゃ〜、ムー吉は(笑)
しかしノートPCが暖房代わりなんて(≧∇≦)b 最新型のノートは高性能だからサクサク楽しめるね…どんなのを選ぶのか楽しみでやんす。
あ〜、BTOでも安価で高性能なノートあるけどね… ってゆーか、ボクはそーゆーPCしか買ったコトがないのよ〜ノ(´д`*) 最初に買ったのがGatewayでそのアトは三台続けてEPSONなの。
   ◆◇◆◇◆
かぶちゃん
HPかぁ、いいね〜d(°-^*)⌒☆ スタイリッシュだし、みんながあまり持ってない所も(笑)
秋モデルが丁度新発売になったね!



ハピ吉さん
こんにちわ! 自衛隊に撃たれたんじゃなかったの?\(≧▽≦)丿
ケータイで撮った写真だよ〜 あぁゾーさんね、保育園のセンセらしい発想かな(笑)
南は青空も見えて晴れているのに、昨日も今日も北側の富士山は雲の中だねぇ(´Å`)



がんたさん
おはようございます! う〜うぉんてっど♪ って“うおんだな”でしたねー(笑)
いや〜渋滞してもいいんですけどね、あのヒトさえ運転しなければ(≧∇≦)b やっぱり長田でしょうね、時間のムダ使いはしたくないもんなぁ… 生モノは持ち帰れないしね。
また別の機会でチャンスをうかがいますよ、お心遣いありがとうございます(*^−')



元ルーさん
おはようございます! おっ、どっこい未だ生きていたW98(笑)
最初に買ったPCがW98でして、あのオープニング音を初めて聞いた時は感動しましたよ。 
知らない間にVistaからW7にバトンタッチされてるんですね〜、まぁ今のPCには不自由してませんのでいいんですが(´・∀・`)
FTPは選挙投票日と重なってしまったんですね、さすがフランスです(笑)



dar-herさん
おはようございます! 味が変わるのはオンナと一緒ですねぇ(笑)
昨晩ボクも冷奴でイキましたー! 醤油の旨みが本物なので、ネギやその他の薬味・香辛料を必要とせずにとても美味しくいただきましたよ\(o^∀^o)/
明確なタッチでいいお醤油ですね、ごちそうサマでしたm(__)m
今度アイスクリームにかけて食べてみるんだもんね〜♪



みいさん
おはようございます! そうかボクはキリギリスなんだよな〜(笑)
母君からは極楽トンボと呼ばれていますノ(´д`*) 先日クルマを運転している時にFMから流れてきたのが長淵剛のアノ曲でしてね、なんかイヤなものを突き付けられたようなキモチになりまして…
イカ料理かぁ、一昨年ソレばっかりやっていて“イカ禁止令”が出てしまいました\(≧▽≦)丿