-富士宮支部- たいやき研究所 甲府店

今年の初部活は十勝やさんという新規開業のお店に突撃し、その美味しさに大いに気を良くしたものだったが、二度目の部活はテレビCMでちょっと気にかかっていた“たいやき研究所”にした。


CMには静岡の地元FM局K-MIXでもパーソナリティーとして活躍している久保ひとみさんがおバカキャラに似合わない演技で出演していて、たい焼とのイメージ合致に戸惑いをも感じてしまうが、キャッチーであるコトには間違いなくソレはソレで面白い。
だた県内の店舗は浜松にしかないので富士宮からだと片道100km以上の道のりとなりお手軽部活には少しばかりキツい。時間テキ距離はドッコイの勝負だが国道20線沿いにある甲府店の方が遥かにラクな感じなので富士山周辺ドライブのついでに行ってみようと思ったのである。


バ〜ンとハデな看板は新規参入のたい焼屋さんらしく、国道を走っていてもスグにメに入ってきて見落とすコトは無いだろう。駐車場も満パイで山梨県民にも結構な人気があるようだ。
サスガに研究所と謳っているだけあって所内には研究員が大勢いて粛々とたい焼研究に勤しんでおられる。次々にリッパなたい焼を焼き上げてはいるが、作る端から売れて無くなってゆくのだ。品ぞろえは従来タイプのたい焼と流行の白たい焼の二本立てで、外皮の違いを除きアンコの内容は同一である。


ボクは今回フツーのたい焼だけをお願いした。“黒あん”と呼ばれる小豆餡、“さつまあん”はサツマ芋餡と小豆餡のコンビ、そして“チョコ&カスタード”の三種類だ。
まるでビスケットほどの硬さまで仕上げた外皮はバリッとしておりちょっと押したくらいではヘコんだりしないし、時間経過してもグニャグニャならずにかじればカリカリサクサクと心地よい食感を生んでいる。非常に香ばしく、また内側のふわりとした部分と一体化していてジツに巧く作られている。
もうひとつの特徴はアンコの量が大変多く、エサを喰いすぎた金魚のようにハラが膨らんだたい焼なのである。小豆の味付けはアッサリ系で、その量的なものを考えるとこれくらいでないとクドくなってしまうだろう、本当にバランスよく配分されている。
そして「お見事!」と拍手したいのはその小豆餡だけでなく、芋餡の外側に小豆餡をコーテイングするように配置された“さつまあん”の美味しさと、ビターなチョコクリームと質の良いカスタードクリームをカップリングしたアイデアである。
一尾¥150と相場の二割ほどお高いが、その価値は十二分にあるたい焼なのであった。

L=チョコ&カスタード  M=黒あん(小豆)  R=さつまあん




たいやき研究所ビッグウェーブホールディングス株式会社)
http://www.paripari.jp/

甲府
山梨県甲府市向町517-1
TEL=055-268-2728
ACT=10:00〜20:00

地図



☆ まさにラボラトリーですね、美味しゅうございました! クリックで応援してください





今朝の富士山
明け方は星も見えない空だったのに…
もう4〜5日は快晴が続いていますかね、久しぶりにプラス1℃の朝です



7:26AM, January 18. 2010. @Fujinomiya-City











がんたさん
こんにちわっ! どんなカオしてシゴトしてるんだか…真っ青?(笑)
いくら安くても冷凍モノはパスですよね… ソレだけに手作りのありがたみがお客さんにもよく判るんだと思います。
HOUJUのランチも全部手作りだからファンが付いているんでしょう?既製品や冷凍を使うと一発でバレて離れてしまいますもんね(*^_^*)




梅成弟子丸さん
こんにちわっ! 店員が研究白衣してたら、なんか客は人体実験の対象みたいじゃん(笑)
なんか九州の方の名物らしいじゃありませんか“いきなりだんご”って。サツマイモに小豆餡乗せてふかしたヤツなんでしょ? まぁ確実に美味しいセンを押さえてってカンジかな、ドッチがパクってるんだかは判りませんけどね(≧∇≦)b



ムー吉殿
こんにちわっ! アタマからナメていって尻の穴まで…(爆)
ソレは違うオクチ直しだにゃ〜\(≧▽≦)丿 ドッチもキモチいーことに違いはないか〜♪
とうとう福井にも出来ましたか、おめでとうございます。
そう言えばジャイアンツからタイガースに行った小林投手は福井市内にお住まいだったんですね。桑田投手のお父様が浜松にお住まいだったというコトも知りませんでしたよ…



う〜様
こんにちわっ! M嬢が帰してくれなかったの?なんか想像つくような…(笑)
まさか「おいッ! 酒が足んねーんだよぉ〜( ̄∇ ̄;)」なんてシチュエイションではありませんよね(≧∇≦)b
海老フライ丼はキャベツ&ソースだからイケたんでしょうね、多分カレーと組み合わさったりすると今のボクだと食べきれないなぁ… ホントそのテのヤツは大好物なんですけどねぇ(;´Д`)ノ
あぁ、ばっくり喰えるカラダに戻りたい…




かぶちゃん
おはよ〜ございます!
スノーシューズなんて静岡じゃ無縁な道具だよな〜(´Å`) 結局かんじきと同じ原理なんだけど、軽量化されてツメまで付いてるんだぁ!
海老フライは想像より大きくて嬉しかったなぁ♪ ソレとやっぱりヒトに作ってもらって熱々を食べられるってシアワセなのよ(笑)
「かつや」さんってお安いのに質の良いモノを出してくれるお店だよね(^з^)-☆



まこたくさん
おはよ〜ございます!
“貰ってきました”ってタダで? ソイツはラッキーでしたねぇ♪ しかも御座候のアンコで食べるなんてスバラシイっ\(o^∀^o)/
白タイヤキは一度食べればもーいーやってカンジですが、やっぱりあの皮には独特の魅力がありますもんね!ボクはどちらかと云うとクリーム系との相性がいいような気がします。
研究所に過大な期待は禁物ですが(笑)一度食してみると感心する部分も多いと思いますよ。




元ルーさん
おはよ〜ございます!
雪おろしお疲れ様でした〜
ボクみたいなメタボなエロおやぢにはちょうどよい運動なのでしょうが、お手伝い出来なくて残念です(笑) しかし脚立が凍りついてしまったのですか?そりゃー日中の最高気温を考えれば当然かもしれませんねぇ…
しばれたカラダにカレーうどんは温まりそうですね、はやりの極太麺もエネルギーが強そうだし。 和風ダシにカレーっていう世界は誰が考えたんでしょう、ホントに美味しい料理だと思いますよ(*‘‐^)-☆
プラスの気温ですか? 静岡人にとっては寒いに決まってるじゃないですかー(笑)



サッチさん
おはよ〜ございます!
研究白衣、サッチさんに似合いそうですねぇ(笑) アコガレの女医みたいなカンジかな… ってエロなおやぢはヘンなコトばかり考えてんだよねノ(´д`*)
今年のFBMの帰りに寄ってみたら? 秋まで待てないかぁ(笑) でもスゴイ混んでたよ、研究所。 山梨県ってたい焼屋さんがあまりないからウケるのかもしれないね。
“キャベツのあっさり漬”は絶対オプション注文すべきだと思うなぁ、ばりばり美味いんだ〜(^-^)o