-富士宮支部- 静岡県焼津『木村鯛焼店』


さてたい焼大高さんで満足なひと品をテに入れ車内でモグモグと頬張ると、なんだか「せっかくなんだからもう一軒行ってみたいじゃん」などとみょーなヨクボーもムラムラとしてきて、準備してあった“たい焼店リスト”と地図を開いてしまった。いわゆるハシゴってヤツなのだ。
同じ焼津市内だが合併する前は大井川町でほとんど隣の吉田町に近い位置にあるお店がこの『木村鯛焼店』さんだ。万年渋滞の国道150号線沿いにあるのでスグに見つかるだろう…と走り出せば15分程度で到着した。午後も三時近くですでに傾いた西陽が眩しい。
三時と言えば「おやつだよ〜」の時間だが、オマエはさっきたい焼を喰ったばかりだろ!と言われても久しぶりの部活にココロが踊っていてどーにも止まらないのだな。


驚いたコトにこちらのお店もたい焼は一本勝負、小豆餡のみでスパッとキメている。しかも価格は一尾¥100だ。窓ガラスに貼ってあるお品書きはそのたい焼とソフトクリーム¥150だけで潔いコトこの上ない。
失敗したなぁ、ソフトクリームも食べてみればよかったのね。カッテにたい焼ソフトって反則ワザだって出来たのに惜しいことをしてしまった。


イナカの幹線道路沿いによくあるタイプのお店なので小さな注文受取窓口を通して中にいるオネーサマとやり取りをするワケだが、窓際に持ち帰りボックスが山積み準備されていたりしてなかなかにユーモラスな様相を呈している。
ふと気付くとカウンターには“自家製甘口たくわん くちなし・べにばな入り 100円”と書かれたポップが貼られ、ステンレスのバットにはひと袋200gほどのタクアンが並べられているではないか。


タクアン好きとしてはどうしても放ってはおけず、二袋購入して持ち帰った。甘酸っぱくパリパリのソレはとても美味しく「あ〜手作りの漬け物ね♪」と、たい焼よりもソチラのインプレッションばかりを書きたくなってしまう。
とはいっても決してこのお店の鯛焼が水準以下だったというワケではなく、コテッとした小豆餡がとてもしっかりとしたお味でレベルは高い。この大井川地区のたい焼は押し並べて薄皮傾向にあり、コチラの木村鯛焼店さんも例外ではない。
カリリとした外皮とその下に隠れややもっちり感のある薄生地がコクのあるアンコとタッグを組んでリピート意欲をかきたてる。大高さんとは対照テキなたい焼ではあるが、どちらも捨て難い存在なのである。


木村鯛焼店
静岡県焼津市相川1535
TEL=054-622-1429
ACT=09:00-21:00 月曜定休
地図



☆ 同時に食べ比べはゼイタクでしょうか… クリックで応援して下さい!












がんたさん
こんにちわっ! やっぱり失敗したでしょ(爆)
一日空けたのがよくなかったのかもね\(≧▽≦)丿 まぁソレにしても羨ましい限りでやんす。もちろんトマトはイキましたよね(*^_^*)
香典は次回までとっておきますから(笑)
しかし考えてもみれば、この焼そばってソース味なのにチーズや豚肉入っていて海苔までかかっていてさ、ホントにどんな酒でも迎え撃っちゃうカンジだにゃ〜♪




かぶちゃん
こんにちわっ! デカい黒点のある太陽だね、地球ももう終わりだ(笑)
しかしオドロキの霧ですねー、札幌でもこんなコトってあるんだ!
なんかクラ〜い朝で、ヤル気がなくなりそー(笑) 
緯度の高い地方の平均気温が上昇しているのでコメの生育状況が変わってるんだってね。だんだん北の方でも美味しいコメが出来るようになって、逆に従来の地方の方々はアセってるみたいでさ。
タクワンって買うとけっこー高いんだよね、こんなに安くて助かりましたよ(^o^)v やっぱり漬物は自家製に限るなぁ。 そうそうボクも北海道のサカナ漬が食べたい! ニシンやハタハタでサイコーだよね〜♪



梅成弟子丸さん
こんにちわっ! このヒトデナシーっ!って? まるでケダモノみたいじゃん(笑)
いや〜久々の部活でコーフンしましたね(≧∇≦)b しかも正統派オンリーで乗り切ったコトにも意義があってさ(爆)
コレで安心してイロモノに走れますー\(≧▽≦)丿




ムー吉どん
こんばんわっ! いきなり暗い話題ですねぇ(笑)
お疲れサマですー もう落ち着いたんじゃないの? リフレッシュにヤマでも登ってるんじゃないかと思ってたよ(´・∀・`)
ボルガライス」ってさ要はオムライスの上にトンカツ乗せてデミグラスソースをかけたヤツみたい。越前市(のうちの旧武生市)での名物みたいだけど… あまり一般テキじゃないのかな〜
小川屋さんのソースかつ丼には期待してたんですけどね…この不況の救世主かな〜なんて(笑) 我々のクチが肥え過ぎてしまったのか…




元ルーさん

おはようございます! 
静岡の昨晩は曇りで…(;´Д`)ノ
ずっと白いタイヤキみたいなものばかりだったので、久しぶりに本格テキなたい焼を食べられました。やっぱりパリッと焼き立てが一番ですね♪
福井県で食べてみたいものはたくさんあるのですが、そのボルガライスを食べるために越前市まで行けないので、結局ジブンで作って食べるコトになりそうですな(笑)
   ◆◇◆◇◆


少し前のお写真ですが、薄化粧の雪がいい感じですね。朝の冷たい空気感が伝わってくるようです。
ありがとうございました(*^_^*) 



みいさん
おはようございます! オマタも全開でお願いしますね(爆) 
そんなご自身も、ある意味ホントの自分なのでありまして、あまり逆らわずに(笑)欲望は解放した方が\(≧▽≦)丿
最近の居酒屋メニューってスゴいですねー! もうフレンチ、イタリアンから本格和食や中華、エスニックまで、なんでもアリみたいな状態で、しかもドレもけっこー美味しそうでねぇ♪
年末なので地方民放のグルメ番組も忘年会特集なんてやってまして、ウナリながら見ています(笑)
もちろんエロスの苑へは乱入させていただきますよ、知らないぞ〜トンデモナイコトになってもさ〜



dar-herさん
決定テキ大失敗でした〜ノ(´д`*)
一尾¥100のたい焼に¥150のソフトクリーム…合わせても¥250という格安スイーツを何故ジッコーしなかったのかとハンセーしております。
しかもこのウチのたい焼のアンコはガッツーンタイプだったので、ソフトとの相性はバツグンだったのではないかと悔やんでも悔やみきれません。
しかも彩りにタクアン添えというキテレツなものも可能だっただけに…ですよね〜(笑)
絶対にリトライしますよーっ!